FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ経済 → かわいそうなひつじさん

かわいそうなひつじさん
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

冬のボーナスで明暗 民間は0.3%減 公務員は1.8%増 みずほ証券調査

 みずほ証券は2日、全国の約3万3000社の民間企業や国と地方の公務員を対象にした平成23年の年末賞与・一時金支給額の予想をまとめた。

 従業員5人以上(パート含む)の民間企業は従業員1人あたりの支給額が前年同期比0.3%減の37.8万円で3年連続の減少。減少の理由について、「東日本大震災直後に企業活動が制限された影響や政府の23年度補正予算の成立が遅れ、復興需要も遅れているため」としている。このほかに欧州債務問題など世界経済の減速懸念も大きな影響を与えているとしている。

 一方で、国と地方の公務員1人あたりの支給額は同1.8%増の76.5万円と予想。政府が成立を目指している平成23年度の国家公務員の給与を平均7.8%引き下げる給与特例臨時法案については成立や施行時期が不透明として予想に反映しなかった。

 このため、官民合計の1人あたりの今冬の賞与・一時金支給額は前年同期比0.2%減の41.0万円となる見通し。

(2011年12月02日 産経新聞)

 如何にも3Kらしい、公務員叩きを煽るような記事な訳だけれど、これって、決して公務員が高すぎる訳ではなく、単純に、民間企業のボーナスが少なすぎるだけだから。

 真面目に考えて無いでしょう、37万8千円とか。

 そりゃあ、無いよりは全然マシだけれど。

 しかも、頸断斂忌業を始めとする大忌業の平均は80万程度で、これまでと殆ど変わらないか、あるいは微増といった感じであるにも関らず、全体としては37万8千円。

 それ以外の中小零細企業は、一体どれだけボーナスが出ていないんだという話。

 もっとも、実際に中小零細企業に勤める人間の殆どは、その少なさに溜息を吐きながらも、会社の内情も分かっている訳で、文句の一つも言わずに労働に勤しむ訳だけどね。

 泣けるで。

 で、そんな真面目に働く人達を、こういう記事を使って煽り、そのルサンチマンを公務員に向けさせ、官民の対立を煽るのが3Kを始めとする売国カスゴミのお仕事な訳だ。

 当たり前の話なんだけれど、必死に血眼になって公務員を叩き、縦んば公務員のボーナスを下げたところで、民間企業のボーナスは1円も上がらない。

 それどころか、公務員の可処分所得が減少し景気は更に悪化、ボーナスは更に減少、というオモシロイ結果にしか繋がらない。

 公務員の可処分所得の減少だけではなく、過剰な公務員叩き、公共投資叩きによって、官から民へと依頼される仕事が減少しているのも、景気の悪化の大きな原因の一つだ。

 悪事を働く公務員、仕事をさぼっている公務員を問題視するのは当然なのだが、それが行き過ぎて、公務員全体を無思慮に攻撃したって、民間企業にとっても、そこで働く人間にとっても何の益も無い、むしろマイナスである、という事にいい加減に気付くべき。

 それで、自分がマイナスになろうとも公務員が痛い目に遭えばそれでいい、とかいうガイキチくんもいるのだろうが、それで痛い目に遭っている公務員なんて、下っ端の、世間一般がイメージするエリートなコウムインとは全く別種の人達ばかり。

 公務員が嫌いな人達のステレオイメージ的な公務員、お偉いさんや高級官僚なんかは、何のダメージも受けずに笑っているよ。

 アホなカスゴミに煽られて、本当の敵が用意したスケープゴートを全力でボコボコにして、回り回って自分達が大怪我をして、それで満足げな顔をして悦に入る。

 アホの極みでしかない。

 もうそろそろ、こんな不毛な事は止めにして、本当の敵は誰なのか、真剣に考える必要がある。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

消費増税で日本崩壊 (ベスト新書)
斎藤 貴男
ベストセラーズ
売り上げランキング: 46755

増税は日本を滅ぼす!
増税は日本を滅ぼす!
posted with amazlet at 11.12.04
東 一夫
エンタイトル出版
売り上げランキング: 240273


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
この民間平均にもいかない我が会社…
景気が良かった時も低くかったらしいので、内の場合は経営陣がゴニョゴニョなのだとは思いますが…

仕事が無い売れないと言いつつ八十万平均、仕事があり毎日2~3時間残業せねば間に合わないのに人には言えない額の会社も有るわけですね。
貰えないよりマシですが、やる気が無くなります。
只の愚痴です、すみません。
2011/12/04(日) | URL | む~ #-[ 編集]
 皆さん、今日は。

 給与の官民格差を煽る記事を見るたびに思うのですが、本当の問題は大企業と中小企業の格差、そして正規従業員と非正規従業員の格差であることを隠すためにこういう記事を書いているとしか思えません。

 官民の給与を比較するのなら、同じ規模の事業所の正規従業員と比較しない限り不公平です。国家公務員や都道府県庁なら従業員1000人以上の事業所の、市役所なら従業員100人以上の事業所の、それぞれ正規従業員と比較して初めて正しい官民比較と言えるでしょう。

 何よりも、公務員の高給批判は、人件費を削って得た利益を役員報酬や配当に回している、大企業の経営者や大株主に不満が向かわないようにする工作です。

 そして肝に銘じてほしいのは、公務員の給与が引き下げられたら、民間企業の従業員の給与も引き下げられるということです。公務員の引下げで済むと思ったら大間違いです。

 公務員の給与引き下げで得するのは誰なのか、よく考えてほしいものです。
2011/12/04(日) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
地方で給与水準が決まる順序

大手民間・国家公務員指定職>国家公務員>地元大手・地方公務員指定職>地方公務員>中小零細

公務員叩きをやればやるほど、ほとんどの民間労働者は自分の首を絞めることになる。

公務員給与が高いと思う人は自分の給与が低すぎなのだ。
せめて地元市町村と同じ給料にしろと賃上げを叫ぶのが正しい。
もちろん中小零細の社長はほとんど応じられないだろう。
しかし従業員からの圧力を背に、大手に対して価格交渉で負けない気持ちを持つべきだし、政府に対して景気対策を打つように要求する気持ちになってほしい。
賃上げ要求の声が中小零細経営者への非難ではなく応援になるように叫びたい。
2011/12/05(月) | URL | 平次 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2619-0644a850