FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ社会 → 日本を代表する大忌業の財力と責任=ぺ

日本を代表する大忌業の財力と責任=ぺ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

経団連 大震災への会員企業支援 9月末までに総額1218億円

 経団連が12日発表した東日本大震災の被災地支援調査速報によると、大震災発生から9月末までの企業・団体の支援総額が1218億円にのぼった。

 最も多かったのは金銭寄付の712億円で、このうち約3割にあたる231億円が震災が発生した3月中に支出されており、支援は極めて迅速に行われたとしている。また金銭だけでなく、のべ17万人を超える社員がボランティア活動に参加。半数以上の企業がボランティア休暇の整備・拡充に取り組んでいることもわかった。

 会見した古賀信行社会貢献推進共同委員長は「尻つぼみにならないよう来年、再来年も支援を続けたい」と意欲を示した。経団連は調査結果をさらに分析し、来年3月に震災後1年を振り返るシンポジウムを開催する方針だ。

 調査は経団連の会員企業を対象に今年10月から11月に実施。500社を超える回答を得た。回答企業のグループ子会社などを含めるとデータは9000社以上にのぼるとしている。

(2011年12月12日 産経新聞)

 基本的に、義援金の多寡で善意を判断するのは間違っている訳ではあるのだが、腐れ頸断斂に加盟している忌業が全部で約1632社で、支援総額が1218億円だという事は、一社あたり、約7400万円強の支援という事になる。

 繰り返すが、義援金の多寡で善意を計るのは間違っている。

 しかし、日本を代表する忌業の集まり、日本で最も金を持っている集団が、それを傘に政治にも口出ししてくるような連中が、一社あたり、芸NO塵よりも寄付していないって、恥ずかしいとか思ったりしないのだろうか。

 寒流すたあとやらのペさんと同じくらいの額しか寄付していないとか、恥ずかしいとは思わないのだろうか。

 大体、恥ずかしいとかいう意識以前に、被災した人々を含めて、自分達を育ててくれた日本という国、そこに住まう日本人に対する感謝の念というのが、全くと言っていい程に無いよね。

 今でこそ、日本で一番金を持っていて、世界を相手に戦える忌業様になっているかも知れんが、自分達をそこまで育ててくれたのは、創業の時からの顧客、ようするに日本人だという事を全く、1ミクロンも分かって無いよね。

 義援金、寄付、なんて言うと無償の善意のように聞こえるが、一般人とは違い、企業による献金というのは自分達を大きくしてくれた顧客、ユーザーに対する恩返しの一環だと言える。

 エコポイントだのエコカー減税だの、国民の血税を使ってまで支援して貰った訳なのだから、余計にそうだ。

 勿論、経営が厳しいのに、生活が厳しいのに、無理矢理身を削ってまで義援金を絞り出す必要などは一切無いが、頸断斂の加盟忌業の多くは、世間が不況に喘ぐ中にありながらも、それなり以上の利益を出しているところが殆どな訳だ。

 そんな立場が、一社あたり、ペさん並み。

 本当に、何というか、骨の髄まで守銭奴だね。

 最後に繰り返すが、義援金の多寡で善意を計るのは間違っている。

 各々が、それぞれの置かれた立場で、可能なだけの事をすれば良い。

 しなかったとしても、それが置かれた立場、状況がそうなのならば、別段責められるような事では無い。

 問題は、頸断斂、そしてその加盟忌業の置かれている立場、可能な事というのが、こんなレベルでは無い、という事だね。

 もっと出来るし、もっとしなければいけない立場にある、という事。

 何しろ、復興の為に増税すべきだなどと、選挙で選ばれた政治家でも無い癖に、政治に口を出す程の立場な訳だから、当然だろう?

 金の力で、日本国民の支持、支援で得た金で、日本国民の血税を注ぎ込んで得た利益、金の力を使って政治に介入する程の立場な訳だから、当然だろう?

 最低限、文句を言われない程度にだけ金を出して、後は下層の社員に、何なら契約社員あたりに偽善活動でもやらせてお茶を濁そうとか、甘いにも程があるわ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

守銭奴 (岩波文庫 赤 512-7)
モリエール
岩波書店
売り上げランキング: 158864

結局、自分のことしか考えない人たち
サンディ ホチキス
草思社
売り上げランキング: 32919


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
そうですね、多寡じゃないです・・
がっ、きみ達コレポチ!?とがっかり致しました。しかも、本当にホントに支援したの?
と、何かしら信じられない気持でもございます。

もっとドーンとデッカイ支援しやがれコラふざけんじゃネーぞ!などと
叫びたい思いでいっぱいでございます。
2011/12/13(火) | URL | ココ島 #-[ 編集]
こんにちは。
今の経団連企業というのはNISSANを代表とする半外資系企業ばかりになってしまっているので、日本の企業という意識がほぼ無いのでしょうね。少なくとも経営塵の人たちの中では。
2011/12/14(水) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
 皆さん、今晩は。国道134号鎌倉です。

 日本経済新聞の2012年1月3日付の社説を読んで、不愉快になりました。
http://www.nikkei.com/news/editorial/article/g=96958A96889DE1E5E5E0EBE0EBE2E2E1E2E3E0E2E3E08297EAE2E2E3?n_cid=DSANY001

>経団連の会員企業による支援の総額は1200億円を超えたという。

 この社説は、経団連の会員企業が1632社あることを、意図的に無視しています。

 日経は、国債を日本銀行に直接引受させることに反対しておいて、「民=善」「官=悪」といっているのですから、要は被災者や被災地に金を使いたくないだけです。

 庶民も大企業も(そして外資も)ひとまとめに「民」にするのは、被災者や被災地を食い物にすることを正当化したいだけでしょう。

 今日の日経の社説は、偽善を覆い隠して、民間に任せれば金を使わずに復興できるという、被災者と被災地を冒涜する卑劣な意図が隠されているといえるでしょう。私は、この社説を書いた人間を決して許しません。
2012/01/03(火) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2628-06536ffb
偽善でもやりゃいいんだが、考え方としてはこの方の意見に賛成する。 日本を代表する大忌業の財力と責任=ぺ(「或る浪人の手記」さん)より  基本的に、義援金の多寡で善意を判断するのは間違っている訳ではあるのだが、腐れ頸断斂に加盟している忌業が全部で約16...
2011/12/13(火) | 日々思ふこと