FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → ぐるぐる

ぐるぐる
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

オンラインゲームでトラブル続出!高額請求に消費者庁が動く

 インターネットのオンラインゲームで「無料」をうたってユーザーを集め、後からアイテムなどに課金するビジネスモデルに批判が集まっている。子供が熱中してしまい、10万円など高額な請求になった例も多く、安易に手を出すと痛い目に遭いそうだ。

 「小学生の息子が、1回300円のくじを100回も購入した」

 「5歳の子供が10万円の高額アイテムを購入した」

 携帯電話やパソコンで利用できるオンラインゲームやソーシャルゲーム。基本サービスは無料だが、アイテムなどを入手する場合は有料になるケースが多い。こうしたビジネスモデルは「フリーミアム」と呼ばれ、子供や未成年者がサービスの仕組みを理解せずにのめり込み、保護者や本人が破格の請求額を負わされる事例が急増している。

 国民生活センターによると、携帯とパソコンを合わせたオンラインゲームの苦情・クレーム相談件数は、2009年度に555件だったのが10年度は665件、11年は4月から12月27日までに478件となり、10年度を突破しそうな勢いだ。

 業者のなかには「完全無料」と思い込ませる悪質なゲーム会社もあることから、消費者庁では、最近になって『「インターネット消費者取引に係る広告表示に関する景品表示法上の問題点及び留意事項」の公表について』とのリリースを公表。「景品表示法上問題となる表示が行われた場合は、厳正かつ迅速に対処する」(表示対策課)と厳しい対応に出る姿勢を明らかにした。

 「2ちゃんねる宣言」などの著書で知られるITジャーナリストの井上トシユキ氏は、「一般の商習慣では当たり前の常識が、ネットの世界では通用しない。(消費者庁も業者に対して)『無料といいつつ後から課金するな』と厳しい姿勢を鮮明にせざるをえなくなったのでしょう」と背景を説明する。

 携帯ゲームにとどまらず、ネット上のサービスは便利な半面、問題点も少なくない。

 井上氏は「こうした仕組みを作る側の人間は非常に優秀で、携帯ゲーム大手の採用者は東大、京大、早慶出身者のほか、大手メーカーからの転職者も多い。ただ、優秀だからといって倫理観も優れているというわけでない。サービスを売る前に最低限のモラルを身につけてほしい」と警鐘を鳴らす。

 利用者よりも利益優先のビジネスモデルは“ウインウイン”の関係にはならず、長続きはしないはずだが…。

(2012年01月06日 ZAKZAK)

 定期的に、「消費者庁が動く」みたいな報道があるけれど、一体、何時になったら本当に動いて、グリーだのモバゲーだのの詐欺ビジネスを規制するのだろうかね。

 何時も、この手の報道があっても、注意だの勧告だのをするだけで、実際に連中を縛り付ける、干し上げる、吊し上げる為の法整備に動こうとした事など、ただの一度も無い。

 その結果、モバゲーとかいう詐欺忌業はプロ野球の球団を保持するまで肥大化した。

 ガス抜きの出来レースとしか思えんね。

 今からでも、本気で動いて打っ潰しにかかってくれるなら結構な事だが、実際には、また適当な注意だの勧告だのだけで終わりそうな悪寒。

 本当に、消費者庁というのは糞の役にも立たない省庁だと、つくづく思う。

 そもそも、連中をここまで調子付かせて肥大化させたのも、消費者庁の怠慢に他ならんしね。

 このまま、またしても注意や勧告だけで済ませて碌に仕事をしないのならば、モバゲーもグリーと消費者庁はグルだと言われても仕方ないと思うね。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

だましの手口 (PHP新書)
西田 公昭
PHP研究所
売り上げランキング: 27616

詐欺とペテンの大百科
カール シファキス
青土社
売り上げランキング: 107189


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2653-1d5fc16f