FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → La Vie en rose

La Vie en rose
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

共産党:財政再建へ政策集…防衛予算削減や資産課税創設

 共産党は7日、消費増税せずに社会保障費の財源を確保し、国の財政再建を目指すための政策集を発表した。大型公共事業と防衛予算でそれぞれ1兆円程度を削減する一方、富裕層に対する新たな資産課税の創設や大企業への税制見直しで8兆~10兆円程度を確保。合計で20兆円程度を捻出することが可能としている。

(2012年02月08日 毎日新聞)

 まあ、何と言うか、共産党がどんなにまともな追求をやっても、決して議席を伸ばせない理由の全てが凝縮されたような政策集ですね。

 バカというかアホというかマヌケというか・・・

 お花畑な脳内平和主義と、誤謬に充ち満ちた財政再建論の誤りを認める事が出来ないから、こういうアホな政策集を発表するような不細工な真似をしないといけなくなる。

 すぐ近隣に、異常なまでに軍備を拡張している国がある以上、その中で平和を維持する為の最も有効な手段は、その国に負けない軍事力を維持する事。

 また、ダメリカから買っている分は別として、国内のメーカーに開発させている武器の分に関しては、一種の公共事業にもなっていて、この不景気の最中、市場の活性化に一役買っている。

 もっと経済が好調になってからなら兎も角、デフレ不況の真っ直中でそれのカットを行えば、景気は更に加速度を増して悪化する可能性が高い。

 そうすれば、歳出は減ったとしても歳入、税収も同じように、あるいはそれ以上に目減りし、財政再建どころか財政悪化するのが関の山。

 そして、歳出削減では無く、歳入を増やす為の手段として提唱している分に関してだが、大企業への税制の見直しは未だ兎も角、資産課税とか、よくまあこんな時代後れどころか一週回って新しい、絶対誰にも支持され得ない馬鹿論を提唱する気になるものだと、ちょっと感心する。

 そもそも論になる訳だが、消費税、所得税は勿論の事、法人税、その他の税金全て、税率を上げる事で素直に税収のアップに結び付く事など、「そこが余っ程に金余りの状況」でも無い限り、普通はあり得ない。

 勿論、一時的には上がるだろうが、2年目、3年目からはむしろ目減りするのが普通。

 これは、歴史が証明している揺るがない事実。

 税収を上げたいのであれば、まずは税率を下げる。

 そうして市場を活性化させる。

 これが基本中の基本。

 増税を行うのであればそれから後、完全に市況が上向いてから行うのが基本。

 ただし、それも、単純に税収を増やす為などという浅はかな目的の為では無い。

 景気が過熱し過ぎて暴走し、市場が混乱を来さない為だ。

 税は単なる徴収の手段では無い。

 国家経済のスタビライザーなのだよ。

 もっとも、そのスタビライザーとしても、消費税、諸外国のVAT等と比べても、日本の消費税だけは絶対にあり得ないという程の悪手なのだがね。

 マイナス補正が強すぎて、どれ程に好調な経済であろうとも、確実に衰退させて潰す最悪の税制だよ、消費税という税制は。

 だって、経済の成長の為に必要な生産や、それに対する価値の付加に対して課税するという、経済成長の概念の真逆にある税制なのだからね。

 成長、それに付随する労働に対して課税するという、経済の自殺行為そのもの。

 しかも、こいつは、徴収する相手をコントロールして、貧富のバランスをコントロールする事も出来ない。

 「富の再分配」という税が持つもう一つの最重要の役割を、その存在自体がぶち壊しているという代物なのだ。

 結果として、経済の大きな流動はほぼなくなり、富は一点に集中する。

 それによって、更に経済は壊死して行く。

 細菌兵器みたなものなのだよ、消費税などという代物は。

 で、話を戻すが、そんな細菌兵器を散蒔く実験をやらかそうと主張している野豚やハニ餓鬼よりかはマシではあるものの、この共産党の馬鹿政策集も、結果として日本を、日本人を皆殺しにしようとしている同種同類のものである事に違いは無い。

 まあ、共産党如きにはこれが限界なのかも知れないが、いい加減、租税と経済の基本に立ち返ってものを考える事の出来る政治家、政党が出てこないものかと真剣に切望する。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

消費増税で日本崩壊 (ベスト新書)
斎藤 貴男
ベストセラーズ
売り上げランキング: 50094

「復興増税」亡国論 (宝島社新書)
田中秀臣(たなか・ひでとみ) 上念司(じょうねん・つかさ)
宝島社
売り上げランキング: 66632


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
予算配分は政治家の最重要政務。
なのに、その予算を作る上で必要な税務に関して無知なのはもはや怒りとか失望でなく、不思議としか。
2012/02/08(水) | URL | 明治 #-[ 編集]
 皆さん、今晩は。

 東日本大震災の復興が進んでいないというのに、公共事業=悪という思い込みから脱していない所に、共産党の貧困ぶりの深刻さがうかがえます。

>お花畑な脳内平和主義

 今の日本共産党は、中国共産党に頭が上がりませんからね。中華人民共和国の「不都合な真実」には目をつぶるだけです。

>単純に税収を増やす為などという浅はかな目的の為では無い。
>景気が過熱し過ぎて暴走し、市場が混乱を来さない為だ。
>税は単なる徴収の手段では無い。
>国家経済のスタビライザーなのだよ。

 浪人さんのおっしゃる通りです。
 付け加えれば、税金を課すことで、だぶついた金が投機に流れて物価が高騰しないようにする効果もあります。

>資産課税とか、よくまあこんな時代後れどころか一週回って新しい、絶対誰にも支持され得ない馬鹿論を提唱する気になるものだと、ちょっと感心する。

 資産が値上がりしたものの換金されていない増価分に課税するいわゆる増価税や、資産逃避や生産拠点の空洞化を防ぐために在外資産の保有に課税することはあり得るかもしれません。また、土地に公共性が否定できないことを考えれば、不動産、特に土地保有に対する課税を排除することはできないでしょう。

 しかし、単に資産を持っているというだけで課税というのは、税という形で財産権を侵害することになります(特に現金の場合は、元本そのものの目減りにつながる点で、不動産と決定的に異なります。他の金融資産も、不動産のような公共性もありません。)。物価高騰がよほどひどくなった場合を別として、反対せざるを得ません(導入する場合でも、資産から負債を引いた残りの、純資産に課税するべきです。)。

 その他、共産党の提案には、円高に対する根本的な対策がありません。抜本的な円高対策としては、日本国債を日本銀行に直接引受させる提案もなければ、政府・日銀が指定した為替レートで無制限に引き受けるといった政策がありますが、共産党の頭になかったのでしょうか。

>共産党如きにはこれが限界なのかも知れないが

 浪人さんの御指摘は、残念ながら、当っています。
 宮本顕治時代の共産党には、もっと凄味があったのですが。
2012/02/08(水) | URL | 国道134号鎌倉 #V7LqRRsc[ 編集]
こんばんは。
所詮、共産党は自民党と民主党…などの新自由主義に反対の人たちの票を死票にするために存在しているような党ということなのでしょうね。三輪さん曰く、共産主義者は緊縮財政思考みたいですし。
今では社民党の方がややマシ…と言いたいところですけど、瑞穂も場合によっては相変わらずだし、昔の55年体制(だったですかね)の呪縛がありますからあまり変わらないのでしょうか…。
本当は新党きづな、国民新、新党日本みたいな勢力が増えて欲しいのですけど。民主党の中の頼み?の小沢も偽裁判で再起不能になる可能性が高いですし。
何故に国民が普通に穏やかに暮らすことが許されない世の中を作るのでしょう…。
2012/02/09(木) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
資産に税を掛けるのはIFRSの流れでしょうか。
ジョブズやザッカーバーグが給料1ドルとか言ってるので、収益に税をかけることに限界がきているとかなんとか。
(名のある大富豪も税金払いたくなくて似たようなことしてますし)
2012/02/09(木) | URL | mq #MMIYU.WA[ 編集]
なるほど、共産党の政策もダメですか...。
民主も自民もダメ、かと言って共産もダメ、ということですね。
そうなるとやはり、頼りになるのは、「みんなの党」+「大阪維新の会」ということがハッキリしたということですよね(^_^)v。
維新の会は、次の総選挙で300人の候補者を立てる予定です。更に、みんなの党と石原新党と選挙協力をすれば、この三党で過半数を取ることも夢ではありません!平成維新が現実のものとなるのです。
ここに集う真の保守・右翼の皆さんとは、気が合いそうですね(^^♪。維新の会と共に、平成維新の実現に、今後ともよろしゅう頼みますm(__)m。
2012/02/09(木) | URL | 平成の獅子 #X.Av9vec[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2686-2f3abc67