FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → New World Order

New World Order
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「今の日本はものすごく贅沢な国」 橋下市長が現状肯定するワケ

橋下徹・大阪市長のインタビューが、2012年2月12日の朝日新聞に掲載されている。目を引くのは、現時点での日本社会の豊かさに対する高い評価だ。

「今の日本人の生活レベルは世界でみたら、五つ星ホテル級のラグジュアリー(贅沢)なものです」
「今のレベルに不満のある人は多いでしょうが、(日本は)世界から見るとものすごく贅沢な国です」

昭和40年代生まれなら「豊かさ」分かる?

具体的に橋下氏は、

「蛇口をひねればきれいな水が出る。教育も医療もレベルは高い。失業保険、年金もあり、最後は生活保護もある」

といった要素を挙げ、「今以上の日本を無理に目指す必要はありません」と言い切っている。

とはいえ日本の現状は、大学を卒業したものの就職を果たせなかった若い世代などから、激しく批判されることも多い。とりわけ将来への夢や希望が持てない社会となっていることへの不満が目立つ。

小田切尚登氏のコラム「やっぱり、今の日本の若者は恵まれている」(J-CAST会社ウォッチ)へのコメント欄にも、

「肝心なのは心の豊かさだと言うのに、環境的に豊かでも幸せかどうかはまた別」
「映画『ALWAYS』が3作目まで作られる程人気があるのが、何よりの証拠ではないでしょうか。あの時代は確かに貧乏だったのでしょうね。でも希望はあったはず」

など、将来への夢や希望という視点から、「昔は今よりもよかったはず」「今は昔よりも悪くなってしまった」という主旨の声が多く寄せられている。

しかし、社会インフラが未整備だった昭和40年代に生まれ育ち、3男4女の父親である橋下氏からすれば、何よりも物的な豊かさが達成されたことがきわめて重要であり、これを失わせてはいけないと考えているのだろう。

もっとも、橋下氏は現状に問題がないと言っているわけではない。現在の豊かさを享受し続けることは「すごくコストがかかる」ので、これからは「『国民総努力』が必要」と主張している。現状レベルの肯定は、あくまでも将来に対する強い危機感から来ているわけだ。

「東アジアの若者」との競争なくして現状維持ムリ

また橋下氏は、「明治以来続いてきた社会システムや統治機構」を変えなければ政策が実現できないとし、古い「体制」を強く批判する一方で、日本の若者に対する叱咤激励と受け取れる言葉も飛ばしている。

「東アジア、東南アジアの若者は日本の若者と同じような教育レベル、労働力になってきました。(…)競争で勝たないと無理です」

「やっぱり、今の日本の若者は恵まれている」のコラムには、いまの社会に不満を漏らし、悪いのは上の世代だからどうしようもない、といったコメントも多く見られる。また、若者の中には「生活水準を下げてでも、無理に頑張らない生活の方が個人は幸せになる」という考えも根強い。

橋下氏が大ナタを振るうことで、解消される社会的な悪癖もあるだろう。しかし、彼が考える「この国のかたち」は、若者たちが期待する「ゆるい」ものではなさそうだ。

いまの「豊かさ」を維持するには、相当の汗を流さねばならない――橋下改革が目指す先には、より厳しい「選択」と「競争」があり、社会の中で個人のさらなる「努力」が求められる世の中があるということは、いまから踏まえておいたほうがよいかもしれない。

(2012年02月14日 J-CAST)

 要するに、今の日本の若者は非常に恵まれているのに、それを分かっていない奴ばかりだから、アジア圏の若者をもっと日本に呼び寄せて、競争させましょう、てか。

 もう、いい加減、アホのキモウヨヒキニートくん達でも、こいつが誰の方を向いて政治をしており、どんな国を目指しているのか、朧げにでも見えてきただろう。

 無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、富裕な、抜目がない、或る経済的大国。

 それが、こいつの目指す「日本」だ。

 日の丸や君が代は、そんな無国籍で無情緒な国家観をカムフラージュする為の目眩ましでしか無い。

 ネオコン政治屋がよくやる手だね。

 ネオリベ的政策が生み出した格差、貧困に対する不満、反感、怒りを政治や企業では無く外国に向けさせる為に、国家主義や民族主義を過剰に煽る。

 連中が移民をやたらと入れたがるのは、勿論、安い労働力の流入、それによる更なる賃金デフレの加速、というが一番の目的なのだが、その他に、それによって発生する不満や憤懣の向かい先、という役割も期待している。

 ようするに、本来の敵である自分達に矛を向ける事無く、貧民同士で憎み合ってろ、と。

 移民を大量に受け入れたアホの国なんかをよく観察していると分かる事だが、見事に、そういう形になっている。

 貧しい若者が、感情のままに移民と争い合い、その原因である罪怪塵や政治屋は、それを高みで見物しながら金勘定。

 それが、自分の望む世界なのだというなら、勝手に橋の下乞食大酋長様を支持すればいい。

 だが、何処かの忍者大佐のようにアタマのおかしな狂人では無い普通の日本人は、そんな世界など望んではいない筈だ。

 このキチガイに、騙されてはいけない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

外国人労働者受け入れは日本をダメにする (Yosensha Paperbacks 34)
小野 五郎
洋泉社
売り上げランキング: 360939

外国人研修生 時給300円の労働者

明石書店
売り上げランキング: 122882


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
今まで君が代に関することだけで橋下を支持していた人も、今回維新の会が発表した衆院選公約で橋下離れが加速しているようです。

所詮、政治思想も哲学もないタレント出身ですし、4年以内に勝手に自滅して維新ブーム()など無かったことにされるんじゃないでしょうか。
2012/02/15(水) | URL | 明治 #-[ 編集]
小田切尚登という男は、移民を入れないと高齢化に対応できないとも主張していますが、移民を入れた国の現状を知っているのでしょうか?
移民が高齢化対策になると主張するものは、肝心要のことを忘れています。移民は人間であり、年も取るし、病気や怪我もするもし、親も兄弟もいるということです。
移民を入れた欧州では、20年以上前から、移民自身の高齢化に加え、移民が親を連れてきて、高齢者人口が増加してしまい収拾がつかなくなっていることは、移民問題について関心があるものなら、常識中の常識です。
移民が高齢化対策になるどころか、移民による福祉費用が増加して、その負担に不満を持つ国民が大勢いるからこそ、移民反対を唱える極右政党が支持を集めているわけだし、過激なテロ活動に出るものも出てくるわけです。
南アフリカなど、失業率が高いの移民を入れ、その結果失業南アフリカ人と移民が衝突し、軍隊が出動する騒ぎにまで発展しましたが、移民を入れた企業家、政治家は、一切責任を負わず、金にあかせて作った要塞のような家で、ヌクヌクと暮らしているわけです。
橋下氏は、偽装保守だと思っていましたが、TPPに参加を表明している時点で、馬脚を現したといえるでしょう。
2012/02/15(水) | URL | 名無しさん@ニュース2ちゃん #ayr9//LM[ 編集]
こんばんは。
橋下もTPP参加推進などで馬脚を現し始めましたが大阪の皆さんはどうされるんでしょう。他に良い候補というのもほとんどいませんし、議会制民主主義という作られたシステムではこうなっちゃうんですかね…。
それにしても全然環境の違う東南アジアの人たちと比べるとか…お花畑気味のミズポたんでもしないですよね。韓国より下とはいえ自殺件数が、世界最高クラスの現状が贅沢で良いとはとても思えませんね。
ただ一概に昭和が良い時代とは言いませんが、テレビを見なかったり自分で野菜を作ったり、物々交換的なことをする人が増えてくれたらとは思います。
2012/02/16(木) | URL | マシュマロ #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2693-c08de956