FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 偽善

偽善
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

ミャンマー支援、債権3000億円放棄 野田政権

 野田政権は、ミャンマーに対する過去の円借款による債権約3千億円を、2段階に分けて放棄することを決めた。21日に東京で開く野田佳彦首相とテインセイン大統領との首脳会談で、正式に合意する。債権を放棄したうえで、25年ぶりに同国への円借款を本格的に再開する方針だ。

 欧米各国がミャンマーとの関係改善に動くなか、先進国では最初に同国の延滞債務問題を解決。企業の投資先として有望視されるミャンマーの民主化と国づくりの支援に乗り出す。

 民主化運動指導者アウンサンスーチー氏が今月1日の国会補選で当選したことなどを受け、日本政府は人道支援以外は原則凍結してきた円借款の再開を内定。再開にあたって過去の供与分や金利など約5千億円の返済方法を決める必要があり、大統領来日を前に両国政府間で調整していた。

(2012年04月19日 朝日新聞)

 マジで、頭に蛆が湧いているとしか思えない。

 別に、後進国や途上国を支援する事、その事自体に文句は無い訳だが、日本は今、戦後最大級の不景気の真っ直中にある。

 更に、これは半分は嘘ではある訳だが、借金が膨らんでいる、財源が足りないと、政府もカスゴミも自称有識者も、毎日のように訴えかけ、増税キャンペーンをはっている。

 その最中に、債券を放棄して、更に円借款を本格的に再開する?

 病気としか言えんだろう。

 後進国、途上国を支援するのは構わない。

 「余裕のある範囲」で、幾らでもやれば良い。

 「余裕のある範囲」でな。

 だが、戦後最大級の不景気の最中で、財源が足りないから増税したいなどと叫いている最中で、わざわざこのタイミングで債権放棄、支援の本格的再開など、気狂いの沙汰でしか無い。

 何度か引用しているが、かのマザーテレサの言葉に「大切なことは、遠くにある人や、大きなことではなく、目の前にある人に対し て、愛を持って接することだ」というものがある。

 目の前に、自分の国に、貧困に喘ぎ、あるいは飢え、救いを欲している者達がいるのに、その者達に目もくれず、遙か遠くの異国の支援に注力するなど、道理から外れまくった愚行でしか無い。

 これまた、マザーテレサの言葉だが「 「汝、隣人を愛せ」とは愛が身近な人々から始まるということであり、日本の貧困を見捨てて海外の貧困を救済するの輩は偽善者なのである。日本人なら、まず 日本人に手を差し伸べるべきである」とある。

 全くその通りだ。

 然る後、余裕のある範囲で、諸外国を支援すれば良い。

 これが、「人道」というものだ。

 自国民の、同胞の貧困を見て見ぬふりをしながら、外国に金をばらまく行為など、断じて「善行」などでは無い。

 反吐が出る程にドブ臭い偽善である。

 善を装った悪行だとすら言えるだろう。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

貧困大国ニッポン―2割の日本人が年収200万円以下 (宝島社新書 273)
門倉貴史+賃金クライシス取材班
宝島社
売り上げランキング: 36781

子どもの貧困―日本の不公平を考える (岩波新書)
阿部 彩
岩波書店
売り上げランキング: 2425


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
あ?お前頭に蛆わいてんのか?
日本は戦後途上国各国にお金「貸し」てるんだよ。他の先進国が譲渡してる中でな。
だから今回の例くらい世界から見てもどうということはない。ニュースになったのはミャンマーの政治状況の問題があるから。
あまり世界と比べて~~という考えは好きではないけど、こと国際問題において世界における
日本の役割というものは軽視してはいけない。統計資料をもっと見比べるべき。

そしてその貸したお金。これらはもっぱら日本企業の海外受注に使われてるということにも注目すべき。
偽善というならそっちのが偽善ではないか。
つーか日本人の誰がそんなに苦労してんだよ。やっぱ頭に蛆わいてるな。
2012/04/20(金) | URL | <丶`∀´> #-[ 編集]
>日本は戦後途上国各国にお金「貸し」てるんだよ

今、金が無いと言っているのだから、貸すのだろうがやるのだろうが、一緒の事だろ。

貸す金なら、どっかから湧いて出てくるのか?

全部税金、もしくは借金だろ。

更に言うと、「債権を放棄」とある訳だけれど、「債券」を「放棄」の意味、分かるか?

貸した金、チャラにしてやるって事なんだが。

「貸し」ていても、最後にチャラにするんなら、やるのと同じ事なんだがw

>これらはもっぱら日本企業の海外受注に使われてるということにも注目すべき

ようするに、輸出企業に税金ぶち込んでいるだけじゃん。

だったら、普通に公共事業でもした方が、よっぽど国内の景気対策としては有効。

>日本人の誰がそんなに苦労してんだよ

http://www.garbagenews.net/archives/1881829.html
http://www.asyura2.com/12/hasan75/msg/548.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/383126/
http://www.news30over.com/archives/4837838.html

情弱乙、としか言えんな。

>日本の役割というものは軽視してはいけない

高度成長期以降、世界のATM以外に日本が果たしている役割など一切無い訳だが、それの何が楽しいの?

金出してれば世界のリーダーシップが取れるとでも思ってるの?

バカなの?死ぬの?
2012/04/21(土) | URL | 名無しさん@お腹いっぱい #E6kBkVdo[ 編集]
寄って来ましたね、キモウヨヒキニートの典型のようなお方が...(・_・;)。
2012/04/21(土) | URL | 常識人 #X.Av9vec[ 編集]
若者が安定した職に就けなければ、結婚して子供も作れない。少子化対策は、雇用対策、景気対策だと気づかないのが政治家。
2012/04/21(土) | URL | アミ #KfMO8t.E[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2758-110ae729