FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップDQN → 選択するだけの簡単なお仕事

選択するだけの簡単なお仕事
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

政治家の役割は、無数ある専門的知見から、一つを選び、実行することだ 04月29日のツイート

政治家は専門家と違う。これだけ複雑化した現代社会において政治家が専門家になることなんて無理だ。知見は専門家に委ねなければならない。政治家の役割は、無数ある専門的知見から、一つを選ぶこと。そして選んだことを実行することだ。選ぶ際には専門知識は必要だが、それだけで判断するのは危険。

専門家の知見はその当時の論理的帰結によるものだろう。しかし世は摩訶不思議。論理だけではないんですよね。将来のこと、論理的でないこと、人間の情や何かなら何まで含めて、その時の世情や流れの中でエイヤーと決める。これが政治判断だと思う。だからそのプロセスが大切。

だから判断する際には色んな専門的知見に触れなければならない。実績のあるたくさんの人が貴重な時間を割いて教えてくれるので感謝です。専門家が自分の論が正しいと主張するのも当然だ。しかしどれが正解か、分からななくなる。だから決定が必要であり、決定権者が必要になる。

政治家の実体験に基づいて、今の世情、世の流れからしてどうなのか。ある種の勘であり、エイヤ―となることも多い。もちろん、専門家の専門的知見の激しいぶつかり合いをしっかりと理解した上でのことだが。だからエイヤ―をするに必要な専門家の知見ももちろん必要。

民主党政権の大飯の再稼働の政治決定はエイヤ―だろうが、その過程が全く不透明。ここが大問題。専門家の激しい議論の場が完全に封印されている。これでは政治家の決定役の役割を果たしていない。僕がこれから最終判断するにあたって、池田氏の燃料調達コストの指摘は検討しなければならない重要問題。

今僕に専門的知見を与えてくれているメンバーに、池田氏のこの指摘をぶつける。そしてどのような回答になるか、そこをしっかりと見る。政治家は判断するにあたって専門家の知見のぶつかり合いを作らなければならない。昔は大変だったんでしょうね。しかし今はこのツイッターでできますから。

そう言う意味で中野剛志のような知見は糞の役にも立たない。「急激な改革を断行しようとする人間は保守にとって最も警戒すべき存在です。保守とは、簡単に言えば成熟した大人の知恵でしょう。世の中の酸いも甘いも知り尽くした大人が、社会がそんなに急に良くならないことをわかりつつも・・・」だって

おいおい、お前は経済の専門家だろ。まだ経済産業省に戻る予定じゃないのか。世の中の酸いも甘いも知り尽くしただ?申し訳ないが手前よりも色んな経験をしてきたぜ。「タレント弁護士としてテレビで下品な発言を繰り返し、政治家になってからもツイッターで他人の悪口を垂れ流しているような人間」だ?

バカやろう!そうやって一生懸命働いて納税した税金でお前の給料を賄っていたんだろうが!ほんとこういうバカ官僚には頭来るんでね。税金で時間を与えられて好きな勉強をして本を出して。もう少し厳しい人生を歩めよな。「経産省で無駄な15年を過ごして」というお決まりの毒舌挨拶も止めろ。

一部ネット住人には受けるのかしらんが、多くの納税者にとっては気分が悪い。それが政治感覚だ。手前は官僚なんだ。経産省での15年間が無駄だったら、税金を返してから言いやがれ。

決定しことを実行すること。きちんと決まれば行政組織がばっちりとやってくれます。しかしその決定においては様々な人間ドラマ、権力闘争がつきもの。理性的な議論だけではすまないんですよ。これも政治家の役割ですね。

(2012年04月29日 BLOGOS)

 相変わらずのマジキチぶり。

 まだ、勘だとか、「エイヤー」だとか、狂った事を平気で口に出来るこの神経には、開いた口がふさがらなくなりそうだよ。

 勿論、選択して決定する事も政治の役割ではあるが、そこに至るまでのプロセス、決めなければならない、選択しなければいけない事柄に対する徹底的な勉強、そして、万に一つの間違いも犯さない為の徹底した話し合い、むしろ、この二つこそが政治家の仕事の中核だろうに。

 適当に勘でエイヤーと決定するだけでいいんなら、小学生、いや、幼稚園児でも出来るわ。

 何が「政治家は専門家と違う。これだけ複雑化した現代社会において政治家が専門家になることなんて無理だ。知見は専門家に委ねなければならない。政治家の役割は、無数ある専門的知見から、一つを選ぶこと。そして選んだことを実行することだ。選ぶ際には専門知識は必要だが、それだけで判断するのは危険」だ、と。

 勿論、最初から専門家並みの知見なんて持っていなくても良いが、最終的、選択して決定するところまで来た時点では、専門家ですらも舌を巻く程度の知見を身に付けているべきだろう。

 その上で、決定すべきだ。

 勿論、終わったら忘れても構わない。

 大酋長みたいなチンピラ以下のシャバ憎は知らんかも知れんが、今の痴民党やクソミンスのカスどもでは無く、過去の普通の政治家達は、それくらいの事は平気でやっていた。

 小学校しか出ていない田中角栄も、それくらいの事は「当たり前」にやっていた。

 故に皆に尊敬されていた。

 そのくらいの事が出来ない無能の糞虫に、行政の長なんか務まらなかった。

 勿論、それでも間違いが起こる事はあった訳だが、そこまで徹底的にやった上で、それでも起こってしまった間違い故に、国民も「一定の責任さえ取れば」、それである程度寛容だった。

 池田勇人がやった事も、田中角栄がやった事も、佐藤栄作がやった事も、大平正芳がやった事も、全てが全て正しかった訳では無いが、それでも、今なお、彼らが一定以上の尊敬を集めているのは、「勘」で「エイヤー」と決めて後は知らんぷりのお前らクズどもと違って、徹底的に勉強して、徹底的に議論した上で物事を「自分の責任」で決定し、その決定の責任もある程度きちんと背負ったからだ。

 ようするにお前は、決定すべき物事についてきちんと勉強するのも嫌で、その事について議論を重ねるのも面倒で、決定した事に対する責任を背負うのも御免、なだけなんだろう?

 ここまでのゴミクズ、どうやったら出来上がるのか、不思議でならんわ。

 既に信者と化している、一部の救いようの無い阿呆は手後れとして、それ以外の人間は、いい加減、こいつのその下品で下劣な本性に気付かないといけない。

 そして、全ての公の場から駆逐しないといけない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

文庫 平気でうそをつく人たち 虚偽と邪悪の心理学 (草思社文庫)
M・スコット・ペック
草思社
売り上げランキング: 27221

うそつき―うそと自己欺まんの心理学
チャールズ・V. フォード
草思社
売り上げランキング: 34215


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
この人が中野さんの言葉にいちいち激しくかみつくのは図星をつかれているからだろう。市長がtwitterなんて、馬鹿じゃねえのか?この人こそ暇人だな。
2012/04/30(月) | URL | siebelt #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2768-7b8ac313