FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → シナリオ

シナリオ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

消費税2段階上げで10%、自民が了承表明

 民主、自民、公明3党の実務者は11日午前、消費税増税を柱とする社会保障と税の一体改革関連法案の「税制分野」について修正協議を国会内で開始した。自民党は、消費税率を2014年4月に8%、15年10月に10%へ引き上げる政府案を了承する方針を正式に表明し、消費税率8%の時点から低所得者に現金を支給する「簡素な給付措置」も容認した。10%への引き上げ時の低所得者対策については対立が続き、12日夕に再協議する。

 3党は、別枠で協議が始まった社会保障分野での合意がなければ、消費税など税制分野のみでの合意はできないとの認識では一致した。

 公明党は簡素な給付措置に理解を示す一方、食料品などの税率を低くする「軽減税率」を消費税率8%の段階から導入するよう求めた。

 自民党は消費税率を10%に引き上げる際の対策に関し、税還付と現金支給を組み合わせた「給付付き税額控除」について「所得や資産の把握が困難」として反対。軽減税率の検討を求める方針だ。

 政府が法案に「努力目標」として盛り込んだ名目3%、実質2%の経済成長率については「具体的な数字は必要ない」と主張した。

 公明党は、最低保障年金創設を柱とする新年金制度導入、後期高齢者医療制度廃止の関連法案提出を決めた閣議決定の取り下げをあらためて要求。民主党の藤井裕久税調会長は「大変難しい」と述べた。

 12日は午前に民主、公明両党、午後に民主、自民両党が個別協議し、その後、3党で集まる。

 社会保障分野と併せて15日までの合意を目指す。野田佳彦首相は21日までの今国会会期中に衆院で採決したい考えだ。

(2012年06月11日 中国新聞)

消費税10%時の軽減税率先送り 低所得者対策で民・自

 消費税増税関連法案の修正で、民主、自民、公明3党が、焦点となっている低所得者対策として、消費税率10%となった段階で減税と現金支給を組み合わせた「給付付き税額控除」か、食料品などへの「軽減税率」のどちらを実施するかは今回の協議では決めず、結論を先送りする方向となった。関係者が12日明らかにした。

 これとは別に、公明党は12日午前、民主党と実務者による協議を行い、2014年4月に消費税率を8%に引き上げる時点から低所得者に現金を給付する「簡素な給付措置」について、手厚い給付とすることを条件に容認する考えを表明。自民党は11日の修正協議で受け入れを表明しており、現金給付案で調整することがほぼ固まった。

 軽減税率などについては、水面下の調整で民主、自民両党が、軽減税率は将来的に消費税率が10%超となった時点での検討課題とするとの認識で一致。公明党も民自両党が合意すれば最終的に異議は唱えない見通しだ。

 政府、民主党が決めた消費税増税関連法案では、低所得者対策は税率8%時点から簡素な給付措置を実施。15年10月に税率が10%となり、さらに社会保障と税の共通番号制度が本格稼働した時点で、給付付き税額控除に切り替えるとしていた。

 ただ現金給付の対象や金額では3党の主張に隔たりがあることから、12日の協議で民主党は「具体化は今後の予算編成などで検討したい」と先送りを提案。公明党は法案採決前の具体化を求めたが、平行線だった。現実的には15日までの協議で具体化するのは難しく、法案成立後に先送りされる見通しだ。

 引き続き民主、自民両党の実務者が協議、夕方に3党協議を再開する予定。

(2012年06月12日 中国新聞)

 消費増税は強行、低所得者対策は、このまま先送り先送りで永遠に未決。

 それが、罪謀省とその手羽先どもの基本シナリオだろうな。

 そもそも、本気で対策なんて、最初からするつもりは無く、ただ、反対者を懐柔する為に思い付いただけの事だし。

 増税を強引に押し切れる算段がついたなら、そんなものにはもう興味は無い、と。

 本当に、最低最悪最凶の連中だ。

 このまま、野豚やハニ餓鬼どもの好きにさせては絶対にならない。

 何としてでも、連中の企みを阻止する必要がある。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

消費税のカラクリ (講談社現代新書)
斎藤 貴男
講談社
売り上げランキング: 13673

消費増税で日本崩壊 (ベスト新書)
斎藤 貴男
ベストセラーズ
売り上げランキング: 34418


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2812-c65b2e96