FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 地獄の黙示録

地獄の黙示録
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

消費増税法案:年収500万円…税率8%で7万円負担増

 消費増税法案が衆院を通過し、家計の負担増がほぼ確実になった。消費税は食料品などの生活必需品だけでなく、ガスや水道、交通機関の料金など幅広い商品、サービスにかかるためだ。政府による負担軽減策は限定的なものにとどまりそうで、日々の暮らしは厳しくなりそうだ。【赤間清広、丸山進、宇田川恵】

 消費税率は14年4月に8%、15年10月に10%に引き上げられる。第一生命経済研究所が、夫婦どちらか一方が働き、子ども2人の4人家族で試算したところ、年収500万?550万円世帯の年間消費税負担額は税率8%で現行より7.2万円、10%で11.9万円増える。年収250万円未満の低所得世帯でも10%で最大7.6万円の負担増となる計算だ。政府は現金給付など低所得者向けの負担軽減策を講じる方針だが、対象者などはまだ決まっていない。

 高額の買い物をする際の負担も重くなる。特に影響が大きいのが住宅だ。1000万円の住宅にかかる消費税額は現在50万円だが、税率が10%になれば倍の100万円に跳ね上がる。税率が3%から5%に引き上げられた97年度は住宅投資が前年度比で18.9%減に落ち込んだ。消費増税法案では「住宅取得に係る必要な措置について総合的に検討する」と支援策を講じる方針を打ち出したが、制度設計はこれからだ。

 消費税率の引き上げに伴い、電気やガス、交通機関など公共料金も値上げされる見通しだ。JR東日本は97年度の引き上げ時に、山手線内の初乗り料金を10円引き上げて130円とするなど料金を変更。今回も「引き上げを反映せざるを得ない」(JR東日本)という。日本航空の植木義晴社長は26日の記者会見で「値上げも含めて検討したい」と述べ、国内運賃を見直す方針を示した。ただ、国際線運賃は消費税の対象外で、航空券購入の手数料などが影響を受けることになるという。

 また、電気料金は、原子力発電所の稼働停止に伴う火力発電需要の急増で燃料費がかさんでおり、東京電力は現在、家庭向け電気料金の平均10.8%の値上げを経済産業省に申請中。原発の再稼働が進まなければ、他の電力会社も来夏には追随する可能性が高い。

 7月1日からは、太陽光発電などの再生可能エネルギーの買い取りを電力会社に義務づけた「固定価格買い取り制度」がスタートする。買い取り費用も電気料金に上乗せされるため、標準家庭(月使用量300キロワット時、電気料金7000円)の場合、8月以降の請求分から電気料金が全国平均で月87円上がる見通し。消費増税も合わせて、値上げラッシュになりそうだ。

(2012年06月26日 毎日新聞)

 終わった、とまでは言わないが、これで、日本の再起は最低10~20年は遅れるな。

 まあ、正直、その程度で済めば未だ御の字な訳で、もっともっと悲惨な事になる可能性は大いにあるし、終わってしまう可能性だって全く否定は出来ない。

 それ程までに最悪なのが、この消費増税。

 国民の負担は増大し、消費は滞り、デフレは悪化。

 結果、税収も激減し、国庫は更に逼迫。

 極限までの負のスパイラルを呼ぶ、最低最悪最凶の愚策。

 そうして行き詰まったところに、打開策としてTPPや移民を呼びかける、というのが、ミンス、痴民狡冥のシナリオ、といったところか。

 出来れば、参院で何とか止めて欲しいところだが、罪謀省の走狗と成り果てているハニ餓鬼痴民党や狡冥党のカス欺員には全く期待は出来ない。

 小沢派は反対するかも知れないが、それだけでは絶対的に足りない。

 非常に危ない事態だ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

消費税のカラクリ (講談社現代新書)
斎藤 貴男
講談社
売り上げランキング: 3718

消費増税で日本崩壊 (ベスト新書)
斎藤 貴男
ベストセラーズ
売り上げランキング: 28595


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2826-6cf0c9eb