FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 夢は夢でも悪夢の類

夢は夢でも悪夢の類
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

橋下地域政党の維新八策、第三極の旗印になるか
小さな政府や規制緩和、小泉人脈も動員


 八策は「決定できる政治」を実現するため、トップダウンで政策を決めやすくする仕組みも盛った。首相公選制や各省の人事権を内閣に一元化する公務員制度改革が代表例で「橋下氏には各省庁の権限を弱める意図もある」(維新府議団幹部)とみられる。

 維新の政策立案は主に橋下氏と政調会長の浅田均大阪府議会議長が担う。首相公選制や道州制など統治機構の主張の大半は橋下氏自らの持論だが、税制や外交など地域政党になじみの薄い分野では外部の有識者に力を借りている。

 社会保障では現役世代の活性化を重視する立場を取り、経済財政担当相などを務めた竹中平蔵慶大教授らの考えが色濃い。税制は消費や投資を促す成長重視型とし、竹中氏を支えた財務省出身の高橋洋一嘉悦大教授が助言した。

 「小泉政権も間違いをただす『大掃除政権』だったが、もっと大変な大掃除になる」。維新政治塾で講義した竹中氏はこうハッパをかけた。竹中氏ら小泉政権の人脈を動員し、自身も小泉改革に親近感を抱く橋下氏。八策には「小さな政府」「競争重視」「規制緩和」など小泉改革をほうふつとさせる文言が目立つ。

 ただ「本当の弱者を救うセーフティーネットも打ち出した」(浅田氏)と「弱者切り捨て」と見られることへの警戒感もある。日米同盟を基軸とする外交安全保障政策は外務省出身の岡本行夫氏、公務員制度改革は経産省出身の原英史氏がアドバイスした。

 橋下氏は「政治家の仕事は大きな方向性を示すこと」と政策の実現時期や具体的数値は盛らない考え。ただ八策には維新内部でも「夢の国の話」(大阪府議)との声があり、マニフェストに仕上げる段階で実現性が問われそうだ。

(2012年07月15日 日経新聞)

 ケケΦ、高橋を引き連れて、目指すは第二の小泉、てか。

 相変わらず、狂ってるねえ。

 小泉カイカクにより、多くの日本人の所得は下がり、苦しみ喘いでいるというのに、更に締め上げ、競争させようというのだから、実に頭がおかしい。

 規制緩和なんて、結局、銭ゲバの気狂いを量産して、まともな人間を無間地獄に堕としただけ。

 言葉の響きが良いから、皆小泉に騙された訳だけれど、まともなものでは無い。

 アホの大酋長のアホ家来クンは、「夢の国の話」などとアホな事を言っているが、夢の国どころか、地獄そのものだよ、こいつらの理想の実現なんて。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。


拒否できない日本 アメリカの日本改造が進んでいる (文春新書)
関岡 英之
文藝春秋
売り上げランキング: 52314


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
小さな政府を目指すのにトップダウン???
2012/07/16(月) | URL | む~ #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2845-9e13bde9