FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 悪いひとたち

悪いひとたち
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

改正著作権法施行 不安の声も

改正著作権法が1日施行され、インターネットに投稿された海賊版の音楽や映画などを違法なものと知りながらダウンロードした人に対し、刑事罰が適用されるようになります。

今回の法改正については音楽業界が歓迎する一方、利用者からは不安の声も上がっています。

インターネット上の動画サイトなどに投稿される海賊版の音楽や映画などを、違法なものと知りながらダウンロードした人に対し、罰則を適用することを盛り込んだ「改正著作権法」が1日から施行されます。

被害者が告訴した場合、ダウンロードした人には懲役2年以下か、罰金200万円以下の罰則が適用されることになります。

今回の改正を音楽業界は歓迎しています。

日本レコード協会など7つの団体は共同で専用のサイトを設け、啓発活動に力を入れています。

一方で、インターネットの利用者からは海賊版を見分けるのが難しいなどとして不安の声が相次いでいるほか、法律関係者は誰もが摘発の対象になりかねないとして慎重な運用を求めています。

著作権問題に詳しい福井健策弁護士は「違法にインターネットに投稿された作品かどうかは利用者には分かりづらく、軽微な違反は摘発しないなど慎重な運用が求められる。今回の法改正では十分な審議も行われておらず、今後、本当に効果があったかどうか検証することも必要だ」と話しています。

(2012年10月01日 NHK)

 これで、本当に音楽CDの売上げが、多少でも上がるのかね。

 一音楽愛好家としては、シーンが盛り上がるのはウェルカムなんだけれど、残念ながら、200%そうはならないだろうね。

 この法案が、カスラックの為だけに作られたザル法だというのは置いておいても、基本的に、今の音楽シーンの衰退、CDの売上げ減少は、作る側のレベルの低下、配信されるコンテンツのくだらなさが原因のほぼ100%だから。

 遺法ダウンロードを擁護する訳じゃあないけれど、あの下らない、素人の学芸会レベルの滓、音楽と呼ぶ事が真面目に音楽をやっている人達への冒涜にも感じる塵は、無料でインターネットが聞けるから、ただ何となく暇つぶしに聞いている人達が殆どで、金を払わなければ聞けないとなったら、多分、殆ど誰も聞かない。

 実際、洋楽ロックだとか、ジャズだとかクラシックだとかは、多少は減ったかも知れないが、売上げに邦楽ポップスほどの減少は無い。

 ついでに言うと、CDの売上げは多少下がったかも知れないが、i-tuneのようなダウンロード配信での売上げを加味すれば、却って利益自体は伸びているかもね。

 日本のロックやポップスが、洋楽のそれに比べてレベルが低いというのは昔から言われてはいた事ではあるんだが、それは、まあ、そういう音楽の源流があっちにあるんだからしょうがない。

 しかし、その中でも、あちらさんに負けないような、日本ならではな事をやっていたような人達も沢山いて、量産の滓ポップスや塵ロックとは一線を画していた。

 しかし、カスラックやアホレコード会社が、目前の利益に目を眩ませ、そういう人達や、そういう人達のファン、ようするに本当に音楽好きな人達を見捨て、滓ポップスや塵似非ロックばかりを全面に売り出し、ファンを落胆させ、本物を追い出し、音楽シーンを塵と滓と糞の溢れるどうしようもないものにした。

 その結果が、今のCDの売上げだよ。

 つまり、如何に法整備をしたところで、CDの売上げの減少、シーンの衰退は止まらない。

 100万枚だの200万枚だのの売上げを記録していたのは、ファッションで音楽を聴くような連中を、本物と、その本物が好きな分かっている人間が引っ張っていたからだ。

 その本物を邪見に扱い、ファンもろとも足切りしたアホな業界に未来は無い。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。




PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2923-78e95287