或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → Epitaph

Epitaph
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「有色人種で日本だけが近代国家」=維新・石原代表が発言【12衆院選】

 日本維新の会の石原慎太郎代表は13日、都内で街頭演説し、「近世になって有色人種の中で日本だけが近代国家をつくった。これは日本人の英知、努力のせいだ。かつて私たちのじいさん、ばあさん、ひいじいさん、ひいばあさんが明治維新を起こし、日本を近代国家にした」と述べた。日本人の優位性を強調する意図があったとみられるが、中国や韓国などの反発を招く可能性もある。

(2012年12月14日 時事通信)

 まあ、予想通りと言うか何というか、「中国や韓国などの反発を招く可能性もある」だの、「アジアやその他の世界の国々に失礼だ」だの、そんな批判に溢れている訳だけれど、問題の本質は「そこ」では無い。

 そもそも、「近代化」だの「近代国家」だのが、本当に素晴しいものなのか、という事。

 別に、明治維新や、明治の政治家のやってきた事を全否定するつもりは無いが、「近代化」だの「近代国家」だのは、そうせざるを得ないからそうしただけの事で、それ自体が素晴しい、無謬なものという訳では無い。

 その弊害も沢山あったし、その所為で失われたものも沢山あった。

 有名なところでは、神社合祀なんかがあるね。

 全国で、20万社あった中の7万社が取り壊された。

 沢山の、積み重ねられた「歴史」が、この日本国から消えた。

 自然も沢山壊された。

 沢山の生き物が死んだ。

 日本という「クニ」が産み育んできた「美」が沢山壊された。

 政府も、後にこれを認め、大正9年、貴族院にて「神社合祀は無益だ」と決議され、そして、神社合祀は終わりを迎えた。

 生き残る為、受け入れなければならない変化というものも確かに存在する。

 しかし、その為に失われる貴重な何かに何の思いも馳せず、ただ全行程してマンセーするような輩に、国の為、民の為となる「改革」なんてものが、出来る訳が無い。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。




PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/2997-f5984829

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。