或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → HIGHWAY TO HELL

HIGHWAY TO HELL
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

生活保護費、4月から引き下げも…田村厚労相

 田村厚生労働相は27日の記者会見で、生活保護費のうち日常生活の費用である生活扶助について「下げないということはない」と述べ、引き下げる必要があるとの考えを示した。

 自民党の衆院選政権公約で掲げた「給付水準の原則10%カット」に関しては、同日の読売新聞などのインタビューで「いきなり1割はきつい。ある程度現実的な対応が必要」と語った。実施時期は「来年4月から下げることを排除していない」として、2013年4月から引き下げる可能性を示唆した。

 一方、民主党政権が10年後の廃止方針を打ち出した厚生年金基金制度に関し、財政状況が良好な基金の存続を認めるなどして、一律廃止の方針を見直す考えも示した。

(2012年12月28日 読売新聞)

 まあ、真面目に働いている自分達よりも、生活保護を受けている人間の方が総体的に良い生活が出来ているのだから、こういう政策を支持してしまう気持ちも分からんでは無いのだけれど、結果的には、却って自分達の首を絞めてしまうだけだという事に、いい加減に気付いて欲しいところだね。

 本来なら、自分達の待遇を、生活保護以上にする、という方向に世の中を向かわせる事に注力すべきなんだよ。

 他人の足を引っ張ったところで、自分は幸せになれないのだから。

 それどころか、上でも言った通り、却って自分の首を絞める事になる。

 憲法25条では、生活保護は「健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する」とある訳で、それが引き下げられるという事はどういう意味なのか、本気で考えないといけない。

 生活保護の待遇が下がった分だけ、自分達の生活の質も下がっていく、という事が十分にあり得る、という事を。

 不正受給と外国人の受給は何とかしていく必要があるだろうけれど、個別の問題に取り組むのが面倒だからと言って、全体を引き下げてしまうなんてのは下策もいいところ。

 後、ついでに言うならば、生活保護ってのは、弱者救済的な事では無く、治安維持や疫病の予防という役割を持っている。

 生活を出来ない人間が窃盗や強盗を起こしたり、医者にもかかれない人間がそのままうろついて街中にウイルスを撒き散らしたりしないように。

 こういう言い方はアレだけれど、そういうのにかかるコストに比べれば、生活保護の方がずっと安上がりだったりする訳だ。

 まあ、10%くらいの減額で、そこまではならないだろうけれど、どんどんどんどんと減額していった先には、そういう事もある、という話。

 壺三ちゃんは生活保護をフードスタンプにする、とか言っている訳だけれど、そこまで行くと、結構危険性が高くなるかも知れんね。

 政治ってのは、勇ましい事を言うだけじゃなくて、そういう事も考えないといけない。

 壺三さんには、まだちょっと難しい話なんだろうけれどね。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

間違いだらけの生活保護バッシング―Q&Aでわかる 生活保護の誤解と利用者の実像―
生活保護問題対策全国会議
明石書店
売り上げランキング: 119,116

現代の貧困―ワーキングプア/ホームレス/生活保護 (ちくま新書)
岩田 正美
筑摩書房
売り上げランキング: 21,024


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
消費性向が高いですから、無駄では無いと思います。
2012/12/31(月) | URL | む~ #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3012-39f63c48

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。