或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → 浪速のルーピーは言論テロの夢を見るか

浪速のルーピーは言論テロの夢を見るか
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

体罰への認識が甘かった…喪服姿の橋下市長

 「意識改革をしないといけない」。大阪市立桜宮(さくらのみや)高校バスケットボール部の2年男子生徒(17)が体罰を受けた翌日に自殺した問題で、12日、遺族宅を弔問した橋下徹市長は、「スポーツ指導で手を上げることは、あり得ると思っていた」と体罰に対する認識に誤解があったと吐露しつつ、改めていくことを強調。体罰撲滅に乗り出す姿勢を鮮明に打ち出した。

 「あの年代で人生を終わりにする、最後の言葉をつづる姿を想像するだけで耐えられませんよ」

 2時間余りに及んだ生徒の遺族との面会終了後、市公館(大阪市都島区)で喪服姿のまま、記者会見に臨んだ橋下市長。生徒の遺書を読んだ感想を問われると、涙ぐみながら、声を詰まらせた。

 体罰についてはこれまで、中高時代、ラグビー部に所属していた経験から、「ビンタもあり得る」などと、容認とも取られかねない発言をしていたが、この日は「認識が甘かった」「前近代的だった」「猛反省している」などの言葉を何度も遺族や記者団に口にした。

(2013年01月13日 読売新聞)

 別に、考えを改める事自体は構わないと思うのだけれど、問題は、こんなにも軽い認識で体罰を容認、推奨するような言葉を、公の場で発し続けていた事。

 体罰ってのは、要するに暴力の事であって、それを振えば怪我をさせる事もあるし、心、精神を追い詰める事もあるし、死なせてしまう事だって普通にあり得る。

 そんな事は当たり前の事であって、それを踏まえた上で、それでも、体罰というものが教育の上で必要なんだと主張しているのが、大半以上の体罰容認、推奨派。

 リスクは十分に承知の上で、その所為で起こりうるいかなる結果にも、相応の責任を背負う覚悟で発言、主張すべきなのだね。

 それを、このヴァカは、そんなリスクは全く考えてなかったし、そんな事の責任を負うの一切ごめんピーw、と言ってのけた訳だ。

 軽過ぎるにも程があるだろう。

 まあ、こいつの場合、今までは単純にその方が世間にウケがいいから体罰を容認、推奨するような発言をしてきたが、今回の事件で風向きが変わったから、その場のノリで意見を翻しただけなんだろうけどね。

 どっちにしても、軽過ぎるにも程がある。

 こいつは、万事そんな感じ。

 主張そのものが正しい、間違っている以前に、何も事の本質を理解しないまま、ただその場のノリや人気取りの為だけに、それを主張して叫き散らしているだけ。

 最も信用出来ない人種。

 早いところ、公の場から消滅して欲しい限りだ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「仮面の騎士」橋下徹 独裁支配の野望と罠

講談社
売り上げランキング: 324,234

橋下徹のカネと黒い人脈 (宝島NonfictionBooks)
一ノ宮 美成+グループ・K21
宝島社
売り上げランキング: 191,016


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3028-c68983c6

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。