或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → 愛と誠

愛と誠
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

義家政務官「体罰ではなく暴力だ」 自殺の事実解明指示

 大阪市立桜宮(さくらのみや)高校のバスケットボール部主将の2年男子生徒(17)が顧問の男性教諭(47)から体罰を受けた翌日に自殺した問題で、文部科学省の義家弘介政務官が15日午前に大阪市役所を訪れ、市教委委員長らと面会して事実解明を直接指導した。

 義家政務官は会談の冒頭、橋下徹市長が12日に遺族を弔問した際に「行政の責任」と伝えたことを引き合いに出し、「私は同時に『教育の無責任』だと思う。安易に体罰という言葉が使われているが、これは継続的、日常的に行われた身体的、精神的暴力だ」と述べ、教育上の体罰とは性格の異なる問題だと指摘した。

 その後、生徒が自殺に至る経緯や市教委の認識などを一つひとつ確認。1時間以上に及ぶ会談の終了後、義家政務官は「そもそも体罰は法律で禁止されている」とことわったうえで、教育的な目的から、ミスをしたらコートを10周しろというのは「ありうる体罰」ではないかと指摘。「だが、気合を入れるために平手打ちするなんて異常だ。街の中なら110番通報される。社会と学校があまりにもかけ離れている」と述べた。

(2013年01月15日 朝日新聞)

 体罰と暴力の違いって、何だろう?

 答えは、何も違わない。

 言い方を変えているだけの事。

 体罰を容認するかどうかというのは、教育において、暴力という手段を容認するかどうか、という事。

 別に、体罰に反対だからこんな事を言っているんじゃあなくて、ここを誤魔化し、有耶無耶のままに話をしても、話は平行線を辿るだけだから言っている。

 どんなに言い繕ったところで、暴力は暴力なのだから、それを認めない事には話は前に進まない。

 愛があるからどうとか言う向きもあるけれど、愛があろうが無かろうが暴力は暴力。

 そこに愛があるのか無いのかは、また別の話。

 と言うか、愛があるのだったら、その責任、暴力をふるったのだ、という責任を背負う覚悟で、その事に対する罰を受ける覚悟で体罰をふるうべきだろう。

 愛があるから許されるんだ、なんてのは、愛のある人間の言う事じゃあ無いね。

 愛という言葉に酔っているだけの酔漢だ。

 そも、愛があるからOK、などという曖昧で無責任な事を言っているから、それを勘違いしたり、あるいはそれをわざと曲解したりして無闇矢鱈に暴力を行使する馬鹿が出てくる。

 今回のこの教師だがコーチみたなのが出てくる原因は、体罰を暴力だと認める勇気も無く、愛だの何だのと綺麗事で誤魔化そうとしている義家さんみたいな人達。

 体罰を容認するとしても、体罰は暴力であり、それ相応の覚悟と責任を持ってふるうべきもの。

 そこのところを履き違えているヴァカは、体罰、というか教育を論じるのは止めた方が良い。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

毒になる親 一生苦しむ子供 (講談社プラスアルファ文庫)
スーザン・フォワード
講談社
売り上げランキング: 269



PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3029-6f8052d0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。