或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → すてまのじかん

すてまのじかん
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

膨れ上がる借金、世界最悪=1000兆円目前―予算

 安倍政権は7年ぶりの減額予算案を組んだが、歳出総額92.6兆円の約半分を新たな国債で調達する借金依存からは抜け出せない。2013年度予算案では、借換債や復興債を含め総額170兆5452億円の国債発行を計画。発行済みの国債に借入金などを合計した「国の借金」は12年9月末時点で983兆円に膨れ上がっており、1000兆円の大台が迫っている。

 国の借金を日本の人口で割ると、国民1人当たり771万円余り。10年の1世帯当たりの平均所得は538万円(厚生労働省調査)で、一朝一夕に返済できる金額でないことは一目瞭然だ。「借金大国」の汚名返上は当分望めない。

 経済協力開発機構(OECD)によると、13年末に日本が抱える公的債務残高は、国内総生産(GDP)比で224.3%に達する見通し。調査対象の加盟31カ国中最悪で、欧州債務危機の震源地となったギリシャの193.2%を大幅に上回る。先進7カ国で80%台を維持するカナダやドイツなど「優等生」との差も際立つ。

 日本国債保有者の9割は国内投資家で、長期保有が前提と考えられている。しかし、財政悪化に歯止めをかけなければ「日本売り」を引き起こすリスクは増していく。財務省は「『アベノミクス』への期待が先行しているが、巨額債務に市場が着目して相場が動く事態には十分注意しなければならない」(理財局)と警戒している。

(2013年01月29日 時事通信)

 ま~た始まったよ、罪謀省のステマが。

 何が「国の借金を日本の人口で割ると、国民1人当たり771万円余り(キリッ」だよ、と。

 国の借金だなどとほざくが、それはあくまで政府債務であって、じゃあ誰が貸しているのかと言えば、平たく言えば国民だ。

 つまり、国民は債務者じゃなくて債権者。

 一人あたり771万円余り借りているんじゃあなくて、一人あたり771万円貸しているの。

 政府に。

 厳密に言えば少し違うけれど、おおまかにはそういう事。

 ギリシアや、何処かの半島の火病国家のように、外国から大量に金を借りているのは全く違う。

 勿論、だからと言って、OK牧場という訳では無い。

 政府の債務だって、多すぎればやはり問題ではある。

 国家を運営しているのは、間違いなく政府なのだからね。

 しかし、これも罪謀省の嘘なのだが、日本は、債務も確かに多いが、それ以上の、世界最大の債券国家である、という事実がある。

 要するに、借金以上の資産が、貸付金がある、という事。

 プラマイゼロどころか、プラスなのである。

 実際、日本の対外純資産は、何と約250兆円もある。

 じゃあ、万事OK牧場なのかと言えば、そういう訳では無い。

 勿論、問題は抱えている。

 それは何かと言えば、借金とやらの額では無く、そのGDP比。

 GDP、そしてGNPの伸び悩みこそが、日本の抱えている病理。

 では、何故それが伸びないのか?

 政府が、罪謀省が、「国の借金」とやらを口実に緊縮財政を布き、国民経済の勢いを削ぎ、生殺し状態に追い込んでいるからだ。

 円を刷り、国債を刷り、民間に投資し、成長を促する。

 その上で、雇用を促し、それを法によって保護し、安定させる。

 その上で徴税し、再分配する事によって循環させる。

 そういう政府の当たり前の仕事を、政府がずっと怠ってきた事こそが、日本という国家の伸び悩み、いや、衰退の理由に他ならない。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

新公共事業必要論―港湾・空港の整備が日本を救う
森田 実
日本評論社
売り上げランキング: 241,688

公共事業が日本を救う (文春新書)
藤井 聡
文藝春秋
売り上げランキング: 20,431


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
いい加減、借金っていう単語を使わないで欲しいものですな。
2013/01/30(水) | URL | mq #MMIYU.WA[ 編集]
これでも消費税法案可決前よりは、この手の報道は減ったような気がしますね。
この痴々通信の記事など、論評するに値しません。
2013/01/31(木) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3044-29801e6c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。