或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → 塵省庁

塵省庁
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

除染危険手当の不払い情報放置 環境省、詳しく調べず

 【多田敏男】福島第一原発周辺で働く除染作業員に税金から支払われる「危険手当」が中抜きされている問題で、環境省が厚生労働省や作業員から多くの不払い情報を得ながら放置していたことが分かった。悪質業者が排除されず被害拡大を招いた可能性がある。

 元請けのゼネコンに下請けが連なる多重請負のなか手当が中抜きされる問題は、朝日新聞が昨年11月5日に報じた。当時の長浜博行環境相は「重大な決意で臨む」、三井辨雄厚労相は「労働基準監督署で厳しく是正指導したい」と表明。指導強化を受けて厚労省福島労働局は11月26日、環境省福島環境再生事務所に1業者の不払いを確認したと通知した。

 だが、環境省は「断定できる情報ではない」として調査しなかった。12月上旬にはこの業者を下請けで使ったゼネコンから「不払い事例があった」と自主的な報告があったが、「すでに改善された」と放置。1月9日には厚労省から新たに7業者について通知されたが、詳しく調べなかった。厚労省は18日に計8業者の不払いを公表。環境省は22日になってゼネコンに調査を求めたが、今も不払いは1件も確認しておらず、「十分な調査ができていなかった」と認めている。

(2013年02月04日 朝日新聞)

 まあ、環境省だけに、然もありなんという感じではある。

 環境省だとか消費者庁だとか観光庁だとか、完全にウケ狙いで作っただけで、まともに仕事する為のノウハウも糞も無い、税金の無駄そのものだもの。

 さっさと取り潰して、他の省庁に仕事を任せた方が、遙かに上手くいくだろう。

 役人も、こんな、ウケ狙いの為だけに作られた塵省庁に配属になるよりも、他の省庁に回された方がモチベーションが上がるだろうし。

 大臣にしても、今の内閣の障子チ○コマン二世にしてもそうだが、毎度毎度、おまけというか何と言うか、実力は無いけれど大臣職を与えておかないと色々面倒臭い奴が宛がわれたり、功労人事的な事に使われるだけだったり、政治家側も、環境省なんてものに何の働きも期待していないのが分かる。

 そう言えば、復興庁なるものがチョクト内閣の時に作られたけれど、ここも、功労人事や宛行人事、閉込め人事のバカ大臣に、そんなアホ省庁に行かされたやる気の無い役人という風合いで、びっくりするくらいに税金の無駄となっているな。

 普通に、国交省と厚労省、それに経産省あたりから、有志を募って復興プロジェクトチームでも作っていた方が、全然マシだったんじゃないか、と。

 指揮官も、そんなバカ大塵に適当に任せるんじゃあなく、総理か副総理、または官房長官あたりが直接執る。

 まあ、チョクトや野豚内閣では、そもそも復興を真面目にやろうなんていう気がなかったから、故に面倒臭いから、こういう御茶を濁すような事を始めて、それを改めもせずに続けて来たんだろうが、前内閣との柵が無い今の内閣なら、そういうまともな方向に軌道修正するのも難しくないんじゃあないかと思う。

 で、この環境省やら消費者庁やら観光庁やらも取り潰しにして、まともな仕事のある部署に役人を集中させた方が業務の効率も上がるし、復興も早くなる。

 こういう事件も、省庁の縦割りが少なくなれば、防げる確率も上がる。

 バカみたいに省庁を増やすから、どっちがやるべき事なのか、みたいなのを決めるだけでも時間がかかるし、こういう893みたいな連中の横行を許す事になる。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

【がんばろう。日本】東日本復興応援ステッカー5枚
橋本コーポレーション株式会社
売り上げランキング: 13,600



PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3050-09d5b081

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。