或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ経済 → Money Made

Money Made
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

日本企業の手元資金過去最高―金融緩和の効果表れず

資金が豊富な日本企業が昨年度(2012年4月-13年3月)に手元資金をさらに積み増したことが明らかになった。遊んでいる資金を還流させ経済の活性化を図ろうとしている政府・日銀にとっては歓迎すべからざるサインである。

日銀が19日発表した最新の資金循環統計によると、金融機関を除く日本企業が保有する13年3月末時点の現金・預金は前年と比べ5.8%増の225兆円と過去最高に達した。現金・預金は日本企業の金融資産残高の26.7%と、項目別で最大のシェアを占めている。

資金の積み増しは、企業が新規投資に後ろ向きなことを反映している。この問題は、企業が2008年の金融危機で生産や輸出に大打撃を被って以降続いている。

企業が新規投資を先延ばししてキャッシュを貯めこんでいるのはまた、過去15年間デフレが続いてきた結果でもある。日銀の統計によれば、昨年度末時点の企業の国内投資残高は、前年度比6.2%減の46兆円にとどまった。

企業には資金があふれており、銀行から借り入れる必要性はほとんどない。このため、昨年度末の企業の銀行借入残高は前年度比1.7%減と、4年連続で減少した。日本企業は一方で、過去数年間国内に比べ成長が高い海外での支出を拡大している。国内投資が不振で銀行の融資需要が弱いことは、日銀にとって懸念すべきことだ。

日銀は企業の支出・投資を刺激するため、市場への資金供給を2倍に増やし、金利を押し下げ企業の借入コストの削減を図っているが、企業は借り入れに消極的だ。

手元資金の増加の一因には企業利益の改善もあるため、国内投資はこれから増加していく可能性もある。だが多くの企業首脳は、それは安倍晋三首相が国内投資促進のため企業減税などの公約を実施するかどうかにかかかっていると指摘する。

安倍内閣が6月初めに発表した成長戦略は市場を失望させた。投資促進策を打てるかどうかが、アベノミクスが日本株式会社の姿勢を変えることができるかどうかの試金石となるだろう。

(2013年06月21日 ウォールストリートジャーナル)

 何度も言っている訳だけれど、アベノミクスの肝である金融緩和自体は間違ってはいない訳だけれど、それと同時並行すべき政策の殆どを壺っちとアホな仲魔たちは半ば放棄しとる訳で、それじゃあ、上手くいくものも上手くいかないのが当たり前の話。

 その一つがこれで、ようするに、企業が金を放出するような仕掛けを何一つ講じていない。

 結果、多くの企業は、景気や為替の変動に備え、流れ込んで来た金の大半以上を備蓄に回す。

 結果、庶民には金は行き渡らず、景気は本格的な上昇を迎える事も無く、株価の乱高下というオモシロ現象を引き起こすだけに止まり、市況は余計に混乱を来す。

 土台となる需要、消費が伸びないで、上っ面の部分だけを取り繕って景気回復したと言い張ろうとしたって、そんな事は無理なのだよ、壺。

 需要を作り、消費を作る。

 金融緩和がその一役を買うのは確かだけれど、それだけじゃあダメな事なんて、ちょっと考える脳味噌があれば分かる事。

 なのに、それだけで何かを為したつもりになって、調子に乗ってワタミのアホ斜長様を三顧の礼で迎え入れ、消費マインドを激烈に引き下げるとか阿呆の極み。

 流石は壺っちとしか言いようが無い。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
今野 晴貴
文藝春秋
売り上げランキング: 802

うちの会社ブラック企業ですかね?
恵比須 半蔵 ichida
彩図社


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
月額525円からで500MBの大容量!チカッパ!レンタルサーバー
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3188-485c5820

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。