FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 爺ちゃん激おこプンプン丸

爺ちゃん激おこプンプン丸
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

外来語多すぎて苦痛 岐阜の男性がNHK提訴

 テレビ番組で理解できない外来語が多すぎて精神的苦痛を負ったとして、岐阜県可児市の元公務員で、「日本語を大切にする会」世話人の高橋鵬二さん(71)が25日、NHKに対し141万円の慰謝料を求める訴えを名古屋地裁に起こした。

 訴状などによると、高橋さんはNHKと受信契約を結び、番組を視聴しているが、必要がない場合でも外来語が乱用されていると主張。例として「リスク」「ケア」「トラブル」「コンシェルジュ」などを挙げ、「外国語の乱用に不快感を抱く者に不必要な精神的苦痛を与える」として、民法709条の不法行為に当たるとしている。

 高橋さんは「若い世代は分かるかもしれないが、年配者は、アスリートとかコンプライアンスとか言われても分からない。質問状を出したが回答がないので、やむなく提訴に踏み切った」と説明した。原告代理人の宮田陸奥男弁護士は、「外来語の乱用は全ての報道機関に言えることだが、NHKは特に公共性が強く影響力がある。日本文化の在り方を社会に広く考えてほしいという趣旨もある」と述べた。

 NHK名古屋放送局は「訴状の内容を把握しておらずコメントできない」としている。

(2013年06月25日 中日新聞)

 割と、真面目に考えないといけない問題かも知れない。

 代替の無い言葉や学術用語は別として、必要の無いものまで外来語、カタカナ語で表現するのは、この訴えたお爺さんの言うように問題があるかも知れない。

 その辺は、うちなんかもちょっと反省する必要があるね、確実に。

 まあ、外来語云々以前にギャル語まで華麗に駆使する、ぅちわNHKよりも反省せんといかんかも。

 ガチしょんぼり沈殿丸。

 まあ、冗談は扨措き、確かに、年輩の人には分かりづらいし、何と言うか不愉快な感情を抱いても不思議では無いね。

 特に、NHKなんかはお爺さんの言うように「NHKは特に公共性が強く影響力がある」のだから、こんな場末のブログよりもずっと国民に気を遣わないとね。

 何を勘違いしてるのか知らないけれど、分からない人間からすれば「アスリート」も「コンプライアンス」も「メロスは激おこプンプン丸」も同じ訳わからん言葉に過ぎないのだからね。

 「ケア」だの「コンシェルジュ」だの言っている奴に、「激おこプンプン丸」をバカにする資格は無いのだ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

声に出して読みたい日本語
斎藤 孝
草思社
売り上げランキング: 3,825

美しい日本語の辞典
美しい日本語の辞典
posted with amazlet at 13.06.25

小学館
売り上げランキング: 23,183


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3191-cd373998