或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ特亜 → RUST IN PEACE

RUST IN PEACE
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

給料代わりにコンビニおにぎり…「時給4000ウォン世代」の涙

 24日夜11時、ソウル市城北区内のコンビニエンスストア。大学生アルバイト(19)はこの日売れ残った弁当一つとおにぎり二つを大事そうにかばんに入れていた。「店長が『これ以上の時給はあげられないから、代わりに残ったおにぎりを持っていって食べていいよ』って。家族と一緒に食べるんですが週に1-2回は売れ残りがなくてガッカリします」。

 この大学生は今年5月より平日夜6時から11時までこの店で働いている。夜遅い仕事だが時給は今年の最低賃金(時給4860ウォン=約430円)よりも少ない4500ウォン(約400円)。労働契約書も書いていない。彼は「最低賃金がいくらなのか分からない」と言った。

 本紙が今月7日から24日まで全国のコンビニ・コーヒー専門店・インターネットカフェ・ファストフード店・ベーカリーなど203店を直接訪問、あるいは電話取材したところ、バイト時給が最低賃金を下回る店が過半数に当たる105店(51.7%)に達することが分かった。時給・労働時間・休日といった労働条件を明示していない店は140店、週休手当て(週5日間に計15時間以上勤務すると1日の日当を追加支給される手当)を支給していない店は190店。調査した203店のうち、最低賃金・セクハラ(性的嫌がらせ)予防教育・労働契約書作成といった労働基準法をおおむね順守していたのはわずか4店(2.0%)にすぎなかった。

■「最低賃金ってソウルだけだろ?」

 京畿道議政府市のコンビニで働くチェさん(24)の時給は3800ウォン(約340円)。今年1月にバイトで働ける所を探していた時、店の前にあった「時給は相談に応じます」という張り紙を見て入った。だが、店主は「最初の2-3カ月は時給3600ウォン(約320円)しかあげられない」と言った。「この辺のコンビニはどこも時給4000ウォン(約360円)を下回るからだろうと思った」というチェさんはしばらくの間その時給で働き、最近ようやく時給が200ウォン(約20円)アップしたそうだ。毎週平日午前8時から7時間働いているが「最低賃金? 僕はそういうのよく分かりません」と言った。

 地域別に見ると、ソウル市内はほとんどが時給4500-5000ウォン(約400-→440円)で、まだいい方だ。ソウル市江南区内には時給6000ウォン(約533円)のコンビニもあった。

 しかし、ソウルを離れると状況は一転する。光州広域市内のコンビニなど14店の時給は3300-4600ウォン(約290-410円)台だった。済州市内(5店)は3500-4400ウォン(約310-390円)、議政府市内(28店)は3500-4860ウォン(約310-430円)、仁川市(18店)は3800-5000ウォン(約340-440円)台だった。

 地方に行くほど「法定最低賃金」はそれこそ「遠い国の基準」で、地元のコンビニ店主たちが時給をほぼ横並びに設定する「町内時給」が法律より幅を利かせている。

 議政府市内のあるコンビニ店主は「この辺では店主が時給4300ウォン(約380円)くらいに知り合い同士でバイト時給をそろえている」と語った。光州広域市西区内のコンビニで時給3300ウォン(約290円)で働く大学生(23)は「店主が『最低賃金なんてソウルだけの話』と言った」と言う。

■「試用期間と称して時給ダウン」

 夏休みなどに1-2カ月しか働けない学生たちに「仕事に慣れるには少なくとも3カ月はかかる」と言って時給をさらに下げる店も少なくなかった。

 ソウル市江西区内のパン屋で働く大学生(18)は当初、時給が4860ウォン(約430円)だと聞いてバイトを始めた。ところが、初日の「時給交渉」で店主は「最初は仕事の効率が落ちるから…」と言って1カ月目は時給4200ウォン(約370円)にすると告げた。この大学生は「近所の別のベーカリーチェーン店は時給4900ウォン(約440円)だが、見習い期間の3日間は無給だとも言った」と話す。

 韓国の労働基準法では労働契約期間が1年以上の場合は試用期間を設け、最低賃金の10%をカットできることになっている。しかし、短期アルバイトに対し試用期間と称して賃金をカットするのは法律違反だ。

■店主「最低賃金守っていたら閉店に追い込まれる」

 国の定める最低賃金とほぼ同額の時給を支給するのは普通、コンビニやインターネットカフェといった小規模自営業者が経営する業種だ。ところが、こうした自営業者たちは「客が来ないのに店は増えるばかり。最低賃金をきちんと守っていたら閉店しなければならない状況に追い込まれる」と吐露した。ソウル市冠岳区内でコンビニを経営している男性は「最低賃金通りアルバイトの給料を合計215万ウォン(約19万1000円)支払えば、私は1日12時間働いても月に150万ウォン(約13万3000円)しか手にできない」と嘆いた。仁川市内の別のコンビニ店主は「人件費の負担を減らすには家族を動員したり、店主が一日中、店に出たりするしかない」と話した。

 小規模自営業者は過剰な競争に苦しみ、仕事のない若者は給与が少なくてもアルバイトがしたいと殺到しているのだから、法定最低賃金を守る店よりも守らない店の方が多くなるというのが現実だ。フランチャイズ企業の本社は「労働契約はあくまでも店主とアルバイトの間の問題」と言って見て見ぬふりをしている。

 こうした現実をよそに、今年も労働運動関連団体と経営者側、政府は交渉テーブルの前に座って神経戦を繰り広げ、来年度の最低賃金を今年より7.2%(350ウォン=約31円)アップの時給5210ウォン(約460円)に決めた。ソウル市内のあるコンビニ店主は「売り上げが急増するわけでもないのに…。来年取材に来るころには最低賃金を守らない店がもっと増えているだろう」と見通した。

(2013年07月26日 朝鮮日報)

 これが、ケケΦヘイゾーが政策顧問を務め、最もカイカクが進んでいる国と誉めそやしている国の現実。

 ケケΦヘイゾー以外の自称刑罪学者連中や、目前のカネの事しか考えていない三流銭ゲバ経営者連中が、これに倣えと言っている国の現実。

 そして、そのケケΦヘイゾーが産業競争力会議とやらのメンバーを務め、目前のカネの事しか考えていない三流銭ゲバ経営者を民間の力と呼称して重用し、挙句にはそんな目前のカネの事しか考えていない三流銭ゲバ経営者の代表格と言えるワタミのサイコパスを三顧の礼で党に迎え入れた安倍痴民党の目指す未来。

 大忌業を始めとする一部が富を独占し、大多数の国民はその皺寄せとばかりに、塗炭の苦しみを永劫味わわされる。

 貧富の格差は大きく開き、そして固定される。

 アホは競争、競争と姦しいが、基本的に競争なんてものは、同じ程度の力量、財力の者同士でしか成り立たない訳で、大忌業と個人商店や個人がまともにハンデもつけずに競争すれば、十中八九大忌業が勝つ。

 このままでは、遠からず日本もこうなる。

 壺三さん本人がどう考えているかは知らんが、少なくとも、あいつが選出した何たら会議の面々は、一人残らずこの地獄を理想としている狂人なのだから。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

新自由主義からの脱出―グローバル化のなかの新自由主義vs.新福祉国家
二宮 厚美
新日本出版社
売り上げランキング: 290,745

新自由主義の嘘 (双書 哲学塾)
竹内 章郎
岩波書店
売り上げランキング: 471,992


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
露出狂と化した「裸の王様」
http://wondrousjapanforever.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/post-ce8d.html

 シティでのこの伝説の演説からして、坪ぴょんは生粋の珍自由主義者・クソーバリストであり、好き好んでケケ中のようなのを起用し、意見も取り入れていると考えるしかありません。
 決して騙されてとか唆されてとかで、そのようなことをしているようには見えません。

 超クソーバル国家であるチンクポールでも香ばしい演説をするかと期待していましたが、案の定やってくれました。

 本気でこれが瑞穂の国の資本主義()とか言うのなら、即刻病院に収容すべきです。
2013/07/29(月) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3221-088cbe36

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。