或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → 新たなる戦いの序曲

新たなる戦いの序曲
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「都構想にNOを」「完全に裏切られた」堺市長選で竹山市長と橋下氏、対立激化

 堺市長選(9月15日告示、29日投開票)を控え、再選を目指す竹山修身(おさみ)市長と日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長が対決色を強めている。4年前の選挙で橋下氏の応援を受けた竹山氏だが、大阪都構想反対を掲げ、今回は自民や民主など地元の反都構想勢力の結集を呼びかける。恩をあだで返された形の橋下氏は「完全に裏切られた」「今度は相乗りか」と怒りをあらわに。かつての蜜月が、敵意を増幅させている。

「黒い雲」

 「堺の空に大阪都構想という黒い雲がかかってきた。相手は強敵。政党、団体、市民の堅い絆でスクラムを組み、ノーを示す」

 7月27日、堺市堺区で行われた竹山氏の事務所開き。竹山氏は自民や民主系会派の堺市議、町会関係者らに訴えかけ、出席者たちと人さし指を突き上げ「堺は1つ」と唱和した。

 竹山氏は橋下氏が大阪府知事時代の府政策企画部長で、4年前の選挙では、自民、民主、公明の3党が事実上相乗りして推した現職らと対決し「橋下氏と共有する改革マインドを生かす」とアピール。橋下氏は、国政では与野党の関係にある政党が現職を相乗り支援する状況を「市民をバカにしている」と批判し、竹山氏の大勝を支えた。

 しかし、その後橋下氏が大阪都構想を掲げ、堺市も対象に含む考えを示したことに竹山氏が反発。竹山氏は大阪都の制度設計などを行う協議会への堺市の参加を拒否し、蜜月は壊れた。

「応援は間違い」

 「どうやって当選したか忘れている。完全に裏切られた」。7月29日、橋下氏は竹山氏をこう切り捨てた。竹山氏は今回、自民や民主、公明に推薦を求める意向を示したが、これについても「相乗り批判で当選したのに、今度は相乗りか」と皮肉った。

 橋下氏は最近まで目立った批判はしなかった。2月に竹山氏が出馬表明した際には「(前回市長選で)応援したからといって、考えが合わないときに(竹山氏が)主張することはいい」と理解を示した。だが、7月の参院選で、竹山氏が大阪都構想に反対する大阪選挙区の自民候補を応援し「大阪市解体は百害あって一利なし」と批判したことで、怒りが高まった。

 橋下氏は維新幹事長の松井一郎大阪府知事とともに、7月27日の維新執行役員会で「大阪の課題に専念したい」として辞意を申し出たが、課題の中身について松井氏は、大阪都構想の推進などとともに、堺市長選への対応も含まれているとの認識を示した。

数字上は激戦も

 「竹山市長と議論したら5分で決着がつく。僕の論理が勝つ。尻尾をまいて逃げている」。橋下氏は31日、直接討論に応じない意向の竹山氏をこき下ろし、余裕をうかがわせた。

 だが数字上では激戦も予想される。参院選の堺市での比例代表得票は、維新の約10万900票に対し、自民約8万1100票、公明約6万8800票、共産約4万1700票、民主約2万4800票。都構想反対の自民、民主、共産の合計は、維新を上回る。

 維新の候補者もまだ固まっていない。出馬を打診した民放テレビ局の男性アナウンサーには固辞され、引き続き選定を進めている。参院選での維新の伸び悩みも懸念材料となる。

 竹山氏と橋下氏側の全面対決となりそうな市長選。市職員の1人は「僕らが最後の市職員になるかも」と自嘲気味に話した。

(2013年07月31日 産経新聞)

 今までに起こしてきた騒動はほったらかしで、またぞろ新しい喧嘩か。

 本当に、喧嘩するしか能がないんだな、ピッキャン二世様は。

 こんな下らない喧嘩で、論争(笑)とやらで相手を論破(笑)して、それで、かつてのような人気、ブームを取り戻せると夢想しているのだろうな、きっと。

 寒流とやらにしがみついて夢想しているバ姦酷塵とレヴェルが変わらんな。

 それでも、こんなヴァカにしがみつかなければやっていけない忌死んの怪とかいうアホ組織も含めて、とっととこの地上から消滅して欲しいものだよ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

「仮面の騎士」橋下徹 独裁支配の野望と罠

講談社
売り上げランキング: 196,108

橋下徹のカネと黒い人脈 (宝島NonfictionBooks)
一ノ宮 美成+グループ・K21
宝島社
売り上げランキング: 84,355


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3226-11987c7d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。