或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ経済 → Beyond the Realms of Death

Beyond the Realms of Death
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

ロイター企業調査:消費増税「悪影響」が過半数、価格転嫁に消極的

[東京 23日 ロイター] - 8月ロイター企業調査によると、来年4月に予定されている3%の消費増税について、何らかの悪影響があると予想する企業が回答社数の66%と全体の3分の2を占めた。

特に消費者に近い非製造業では、増税分の価格転嫁に慎重な企業が多く、全額転嫁するとの回答は36%にとどまった。

中国事業の様子について聞いたところ、製造業では今年度当初計画を上回るとの回答は少なく、下回る企業が3割近くにのぼった。

この調査はロイター短観と同時に同じ対象企業に実施、調査期間は8月2日から19日まで。調査対象は400社、回答社数は270社程度。

<消費増税、全額価格転嫁に二の足>

消費増税が3%引き上げられた場合の業績への影響について、消費者に近い川下産業では、69%と7割近い企業で悪影響を懸念している。

回答企業全体でみても「やや悪影響」との回答が52%、「かなり悪影響」が14%に上り、合わせて66%が悪影響を予想している。一方、「影響はない」が26%、「やや好影響」とみている企業も7%あった。

悪影響を予想する企業からは、「自動車の買い控えの可能性がある」(輸送用機器)、「設備投資需要がかなり落ち込むと考えられる」(電機)といった需要減退への懸念のほか、「高額消費には痛税感が予想される」、「消費者がますます低価格志向になる」(卸売)、「消費者が購入単価の抑制に動く」(小売)など、デフレマインドがよみがえることを恐れる声もある。

このため、増税分を全て価格転嫁すると回答した企業は、製造業で47%、非製造業で36%といずれも半数以下にとどまった。とくに非製造業では全額を価格転嫁するのは難しいとの見方が多く、「価格転嫁しない」との回答も18%あった。

一部の転嫁にとどめるか、価格転嫁しないと回答した企業の間では「値引き要請が予想される」(建設)、「結果として実販売価格下落の可能性が高い」(輸送用機器)など、消費の現場では転嫁が難しいとの読みがある。価格転嫁できない分への対応については「今後の状況をかんがみ慎重に検討」(卸売)、「値ごろ感を出す工夫」(小売)、「内容量を抑えて価格据え置きを検討」(その他製造)など、価格戦略に頭を悩ませている状況だ。

(2013年08月23日 ロイター通信)

 逆に、残りの34%のヒトは、何故に消費増税が景気に悪影響を与えないと思えるのだろうね。

 普通に考えて、悪影響を与えない理由が思い付かない訳だが。

 増税という行為自体、本来なら市場に回る筈の金を政府が徴収するという行為な訳で、他の増税でも、殆どは景気に悪影響を与える訳だが、消費増税は、消費という行為に対して課税する訳で、景気に悪影響を与えなかったら、それは最早奇跡に等しい。

 増税によって可処分所得が減少するという最大の要因に加えて、消費という行為に対して課税される訳だから、消費を減らして課税される金額を減らそうという心理が働く。

 二重三重のマイナスのスパイラルが発生する。

 消費増税などという行為は、どんな大義名分を掲げたところで、全ての国民を不幸にする気狂いの所業でしかないのだ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

消費税のカラクリ (講談社現代新書)
斎藤 貴男
講談社
売り上げランキング: 130,299

日本を滅ぼす消費税増税 (講談社現代新書)
菊池 英博
講談社
売り上げランキング: 173,904


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3249-21a8b777

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。