或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → Train of Consequences

Train of Consequences
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

TPP後発日本 さらに不利 「年内妥結」のリスク

 安倍晋三首相は環太平洋連携協定(TPP)交渉の首脳会合などに出席するため、六日からインドネシア・バリ島を訪問する。オバマ米大統領は欠席するが、米国の強い意向をくみ、八日に予定されるTPP首脳会合で年内妥結への大筋合意を目指す。ただ、途中から交渉参加した日本は、不利な条件を課せられている。交渉期限が年内に区切られれば、利害対立国の譲歩を引き出す時間は短くなる。首相は自ら不利な条件を加えようとしている。 (城島建治)

 TPP交渉には日米両国など十二カ国が参加。早く参加した方が、有利な条件で交渉できるルールで交渉が行われている。

 最も遅く交渉に参加した日本は(1)参加前に先発国が合意した内容について、再び協議を求める権利がない(2)先発国は交渉を打ち切る権利を持つが日本にはない-などで不利な交渉を強いられている。そのうえ年内妥結で大筋合意すれば、不利な交渉条件のまま年末までの二カ月半程度で具体的な分野での結論を出さなければならない。

 今、参加国の間では、関税交渉や医薬品の特許などをめぐり激しく対立しており、調整は八日の首脳会合後に先送りされる見通し。

 政府・自民党は「コメ」「麦」「乳製品」「牛肉・豚肉」「砂糖などの甘味資源作物」を重要五品目として、関税撤廃の例外にするよう求めている。関税交渉は原則、二国間で進められるが、オーストラリア、ニュージーランドなど四カ国は日本に100%撤廃するよう要求。米国も日本にさらなる譲歩を求めるとみられる。

 首相は四日の政府与党連絡会議で、TPP首脳会合に関して「守るべきは守り、攻めるべきは攻めて国益を最大限に実現する」と強調した。しかし、政府関係者は「五品目を守れる確証はない。年内妥結で合意すれば、日本の立場はますます苦しくなる」と本音を漏らしている。

(2013年10月06日 東京新聞)

 そもそも、後発だとかどうだに関わりなく、TPPというもの、その理念が、まともな国家と国民にとってリスクとデメリットの塊なの。

 国家という概念、枠組み、垣根を破壊し、それらが保護していた民の為の規制を撤廃し、グローバル忌業という無国籍な連中の狩り場に変えようという一種の社会実験みたいなものなのだからね。

 もう、本当に、輸出以外で金を稼げない後進国、貧困国にとっては多少はメリットがあるかも知れないが、それにしたって、他の国の同業者との過当競争で収入を削られたりする可能性は大。

 消費者は物価が安くなって利益を得る、などとアホは主張するが、過当競争や忌業の海外移転によって物価以上に収入が激減し、旧の木阿弥どころか生活水準悪化。

 嗤うのはグローバル大忌業と罪塊の連中だけ、と。

 最初から、そういう枠組みなの。

 そういう枠組みの中で、本気で「守るべきは守り、攻めるべきは攻めて国益を最大限に実現する」とかほざいているとしたら、アタマが残念だとしか言い様が無いね。

 もちろん、本気で言っているんじゃあなく、国民を騙す為に、努力しているふりをする為に、無駄な事は分かった上で嘘を口から吐き出しているんだろうけど。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

TPP亡国論 (集英社新書)
中野 剛志
集英社 (2011-03-17)
売り上げランキング: 10,692

TPP 黒い条約 (集英社新書)
中野 剛志 関岡 英之 岩月 浩二 東谷 暁 村上 正泰 施 光恒 柴山 桂太
集英社 (2013-06-14)
売り上げランキング: 6,353


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3290-cdf92a5c

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。