或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → Love Gun

Love Gun
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「賃上げなしは恥ずかしいという環境つくる」甘利経済再生担当相、企業にクギ刺す

 甘利明経済再生担当相は19日、BS朝日の番組で「企業収益が上がっているのに賃金を上げない、下請け代金を上げない(のは)恥ずかしい企業だという環境を正直つくりたい」と述べ、主に業績好調な企業に対し、賃上げに努めるようクギを刺した。

 賃金上昇の時期に関しては、消費税率が上がり家計の負担が増える来年4月から「あまり遅れないで上げてもらいたい」とし、「来年の春闘がすごく大事」と強調した。

 閣僚と経済界、労働界のトップが意見を交わす「政労使会議」の17日の会合でトヨタ自動車や日立製作所が賃上げを検討する姿勢を示したことについて、甘利氏は「踏み込んだ発言をした」と評価。こうした経営側の意思表示をてこに賃上げの環境を整える考えを示し、「賃金が上がらなかったらわれわれは失敗だ」とも語った。

(2013年10月19日 産経新聞)

 全く効果が無いとは言わないけれど、まあ、ダメだろうな、こんなんじゃ。

 商人っていうのは、利を何より優先させる種類の人種。

 恥ずかしい云々だけでは、連中の行動を変えるには至らない。

 やるのなら、多く雇用し、多く賃金を払う程に「得」をする。

 そういうシステムを構築するべきだろう。

 会社の規模に対する雇用数や総人件費に応じて法人税を減免する、とかね。

 また、人件費を下げざるを得ない状況をなるべく作らない、という事も重要。

 過度の低価格商品が市場を席巻しないようにして、無意味なデフレ圧力を避ける。

 一番手っ取り早いのは、デフレ発生源である厨獄産製品にもっと関税を課す。

 TPP等のアホなデフレ製造協定から脱退する。

 所謂「逆輸入」的な製品に対して重度のペナルティ、一番簡単なのはこれも関税だが、を課し、出来るだけ日本国内での生産が増えるように仕向ける。

 恥ずかしい云々ではなく、労働市場の需要を増やし、インフレを起こす。

 この二つを実行すれば、勝手に雇用は増えて、賃金も上昇するよ。

 高度成長期みたいにね。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。


ワーキングプア 日本を蝕む病(ポプラ文庫)
NHKスペシャル『ワーキングプア』取材班
ポプラ社
売り上げランキング: 20,914


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3304-c26db3d4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。