或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → さよならピッキャン先生

さよならピッキャン先生
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

橋下氏の取材「ぶら下がり」から「代表撮影」に、TV各社…薄れる注目度

 日本維新の会共同代表の橋下徹大阪市長をめぐる取材景色が一変した。登退庁時に記者が取り囲んで行う「ぶら下がり取材」で、テレビ局が各社ごとの撮影をやめ、代表撮影に変更。「市役所に連日、人員を割く負担が重いため」(民放関係者)というメディア側の都合ではあるが、テレビ各社が自前の映像にこだわらなくなった背景には、橋下氏に対する注目度が全盛期から低下していることがあるようだ。

5~6台→1台…知事→市長くら替え時から案

 3連休が明けた15日正午すぎ。市役所を通じて事前に同日から代表撮影に切り替わることを聞いていた橋下氏は表情を変えずに、代表撮影をしていたNHKのカメラと向かい合った。

 これまではNHKをはじめ、関西テレビ(フジテレビ系)、毎日放送(TBS系)、朝日放送(テレビ朝日系)、読売テレビ(日本テレビ系)など民放各局で計5台以上のTVカメラやマイクの担当者たちがそろい、橋下氏が現れると一斉にライトをたいてレンズを向けていた。慰安婦発言などで注目度が高まった際には、さらにワイドショーのスタッフらも駆けつけた。市関係者によると、報道陣の多さを撮影するカメラが回されることもあったという。

 代表撮影に切り替えた理由について、関西テレビや読売テレビは産経新聞の取材に「コメントは差し控える」などと回答している。一方、関係者によると、毎回のぶら下がりに人員を割くのは負担が大きく、橋下氏が平成23年12月に市長に就任して間もないころから代表撮影の案は持ち上がっていたという。

 だが、橋下氏は市職員の政治活動や入れ墨に関するアンケート、原発再稼働への対応などで注目を集め続け、24年秋には国政政党の日本維新の会を立ち上げた。ぶら下がり取材の内容はほぼ連日、テレビや紙面をにぎわした。テレビ各社の取材対象者としての優先度が高い中、撮影中の映像を瞬時に全社で共有できないという技術的な問題があったことから、代表撮影の提案は実現しなかった。

 しかし維新が伸び悩んだ今年7月の参院選に続き、9月の堺市長選で維新傘下の大阪維新の会公認候補が敗北すると、「ぶら下がり取材の内容がニュースになることが激減した」(民放関係者)。橋下氏の登場を1時間以上待つことも珍しくなく、負担の重さが際立つようになったという。映像共有の技術的な課題も解決済みだったこともあり、再協議の結果、各社が1週間ずつ代表撮影を受け持つことで合意した。

 「やっぱり絵的に寂しいな」。橋下氏が1台のカメラと向き合う光景に、市幹部はつぶやいていた。

(2013年10月20日 産経新聞)

 今までが異常だっただけで、これが普通だと思うけどな。

 いくら人気者(笑)だとは言え、あくまで一市長であるヒトにわらわらとメディアが群れてついて歩くとか、そっちの方が異常。

 全国の市長や知事全てにそうしているなら兎も角、このバカに対してだけでしょう?

 そういうメディアの態度が、このバカを増長させていた訳で、少しは反省して欲しいものだね。

 まあ、腐れメディアに反省とか、そんな高度な事無理だろうけれど。

 ともかく、このバカに対する特別扱いは、全て止める事だね。

 それだけでも、少しは政治がまともになるよ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

橋下徹が逃げ出す質問160

第三書館
売り上げランキング: 731,898

橋下徹のカネと黒い人脈 (宝島NonfictionBooks)
一ノ宮 美成+グループ・K21
宝島社
売り上げランキング: 334,904


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3306-9508b701

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。