或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → When You Wish upon a Star

When You Wish upon a Star
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

秘密保護法案、強行採決…江川紹子さん「国民が監視下に」

 機密を漏らした公務員らに厳罰を科す特定秘密保護法案は26日夜、衆院本会議で自民、公明両党やみんなの党の賛成多数により可決された。

 民主党などは本会議採決の見送りを求めたが、与党は衆院通過を強行した。日本維新の会は本会議採決前に退席。民主党、共産党、生活の党、社民党は反対した。与党側からは自民党の村上誠一郎元行政改革担当相が採決前に退席。みんなの党の江田憲司氏も採決前に退席した。井出庸生、林宙紀両氏が起立せず、法案賛成の党方針に造反した。

 与党は27日の参院本会議で審議を始め成立を図る。

 この日午前の衆院国家安全保障特別委員会で、安倍晋三首相が退席すると、審議が打ち切られ、強行採決の動きに野党議員が額賀福志郎委員長の周りに殺到。「数の横暴だ」「(採決は)おかしいでしょう」と叫ぶ声や、机を叩き抗議する議員の姿も。それでも採決は強行され、与党とみんなの党の賛成多数で可決された。

 議事堂周辺の歩道には、反対する団体のメンバーらが集まり「強行採決は許さない」「秘密保護法案を廃案にするぞ」とシュプレヒコールを繰り返し、国会は騒然とした雰囲気に包まれた。

 ▼ジャーナリスト・江川紹子さん 法案を成立させる政府の急ぎ方が異常だとしか思えない。現在は対象となるのが「防衛」や「外交」であると思っている国民が多く、法案の実態が分からないうちに早く法案を成立させてしまおうという意図がうかがえる。特定秘密保護法が成立すれば、警察や公安が隠れて盗聴やメールのチェックができるようになり、一般国民が監視下に置かれることになる。そのことを忘れてはならない。

(2013年11月27日 スポーツニッポン)

 別に、法案に反対するのは当然の権利だし、法案の問題点を訴えかけるのも当然の権利な訳だが、こういう斜め上な事を言い出すから、相手にされなくなるんじゃないのかね。

 政府が急いでいるのは確かだし、今はそんな事より被災地の復興や景気の回復に力を入れろよデコスケ野郎、と思わないでも無いが、「警察や公安が隠れて盗聴やメールのチェックができるようになり、一般国民が監視下に置かれることになる」とか、最早糖質レヴェルですよ?

 ただ隠れてやるだけなら今でも出来る事は出来る。

 法律が出来ても隠れてやるだけなら、今と実質的に変わらんという事。

 そして、法律が出来ても、憲法で検閲を禁じている事実は変わらない。

 要するに、盗聴やメールの盗み見は裁判で証拠にならない。

 そんな時間の無駄を、国民全員に対してやる程に警察も暇じゃない。

 反対運動やるにしても、もう少し真面目にやればどうかと思う訳ですよ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

スパイのためのハンドブック (ハヤカワ文庫 NF 79)
ウォルフガング・ロッツ
早川書房
売り上げランキング: 25,396

CIA極秘マニュアル
CIA極秘マニュアル
posted with amazlet at 13.11.28
H・キース・メルトン ロバート・ウォレス
創元社
売り上げランキング: 75,452


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
こっちも香ばしいです。
私はこの法案に懐疑的ですが、反対するなら、もっとまともな理由考えろよと思います。
「近隣諸国との間にも疑心暗鬼と敵対感情を生む」って、何だよ。頭おかしいのか。

【社会】「近隣諸国との間に敵対感情を生む」秘密保護法案可決に抗議=ペンクラブ
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1385458720/

1 :そーきそばΦ ★:2013/11/26(火) 18:38:40.92 ID:???0
 日本ペンクラブ(浅田次郎会長)は26日、特定秘密保護法案が衆院国家安全保障特別委員会で
可決されたことに「怒りを込めて抗議する」とした声明を発表した。
 法案が「為政者に不都合な情報を隠し、ジャーナリズムや作家、市民らの秘密への接近を厳罰で
規制することは、社会にも近隣諸国との間にも疑心暗鬼と敵対感情を生む」と指摘。
今後の審議で「廃案にされることを強く求める」と訴えた。 

時事通信 11月26日(火)18時25分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131126-00000119-jij-soci
2013/11/29(金) | URL | 北野茂良 #0OF0GxPA[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3337-0d4d2489

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。