或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ経済 → ネオ奴隷貿易

ネオ奴隷貿易
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

中国の人件費高騰で実習生激減

 県内製造業を支えてきた、外国人技能実習生の構成が変化している。中国での人件費高騰を受け、中国籍の実習生が激減。フィリピンやタイ、インドネシアをはじめ、中国以外の東南アジア諸国は増加している。ただ、厚生労働省の統計(二〇一三年十月末時点)では、県内の実習生、外国人労働者はともに二年連続で減。アベノミクス効果による受注増の中、人手不足感を訴える企業も出てきた。

 厚労省福井労働局によると、外国人労働者を雇用する事業所は、前年同期比3・1%増の九百六なのに対し、外国人労働者数は1・7%減の四千六百九十三人。近年でピークの一一年は四千八百四十一人(八百七十二事業所)。同局は「在留資格区分で全体の半数超を占める技能実習生の動向がカギ」とみる。

 実習生は一三年十月末時点で二千六百三十九人。中国人が二千三百八十一人と大多数を占めるのは変わらないが、前年同期比では百六人減。一一年から一二年にかけても九十三人減だった。

 同局では「実習生の募集や面接は来日の約半年前。当時は景気が低迷し『求人』を減らしたせいもあるのではないか」とする一方、「現地の賃金が上がり、単身で三年の来日を希望する人は減った」と説明。フィリピンが二十五人増の六十三人、中国やフィリピン以外の東南アジア各国を中心とする「その他」が三十一人増の百九十一人で、「まず中国、そして中国以外に進出先を求める企業の動きとも連動しているのでは」と推測した。

 県内繊維業界の中国人実習生の受け入れ窓口となってきた「県縫製産業協同組合」の担当者は「この数年、中国の賃金が上がって、特に若者が面接に集まらない。三年たつ前に帰らせてほしいとの申し出もある」と明かす。

(2014年02月13日 中日新聞)

 ついに、厨獄の賃金にすら負け始めたんだな、この奴隷制度。

 大体、「実習生」の筈なのに「県内製造業を支えてきた」だの「景気が低迷し『求人』を減らした」だの、思いっきり矛盾しているのに、その事に誰もつっこまないのが異常。

 完全に低賃金の奴隷を貧困国から輸入しているだけ。

 こんな糞制度は、一刻も早く廃止すべきだろう。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

外国人実習生―差別・抑圧・搾取のシステム

学習の友社
売り上げランキング: 332,794



PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3405-970f8563

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。