或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → さすがゴミンス

さすがゴミンス
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

がん患者は「職務不能」なのか 小松長官批判した民主党議員に反発の声

がん治療を理由に3月31日午前の予算委員会を欠席した小松内閣法制局長に対し、民主党の尾立源幸議員が「職務を果たしていない」と批判した。

しかし小松長官の治療計画は、あらかじめ「毎週月曜日」と決まっていたもの。通院治療をしながら働く権利を擁護する人たちからは、尾立議員は「人として思いやりがない」「これがリベラル政党のやることか?」と反発している。

罹患を理由に「退職・解雇」3人に1人の現状

「がんが発見された」――。そのことを理由に、会社を解雇されるなどして職を失う人は少なくない。厚生労働省の調査によると、がんを患った勤務者のうち、それまで働いていた職場を「依願退職した」人が30.5%、「解雇された」人が4.2%いたという。

自営業者の中には、仕事がなくなるのをおそれて、がんであることを取引先に黙っている人もいるという。2013年9月3日にNHK「ハートネットTV」では、早期発見にもかかわらず、会社から退職を求められたという女性が紹介されていた。

女性は、がんに対する「差別と偏見」を感じたという。医療の進歩により、身体に負担の掛からない手術の方法も開発され、働きながら治療する方法が増えてきた。しかし「社会の理解」は、そこまで進んでいない。

内閣府の世論調査でも、7割の人が「がんの治療をしている人はもう働けない」と答えている。しかし、治療にはお金が必要だし、家族の生活もかかっている。がん患者は休んでいればいいのだ、と強制する考えは、患者を精神的にも経済的にも追い込むことになる。

そのような事情を知る人は、長官の治療計画を知りながら国会に呼び出す尾立議員は「人として思いやりがない」「患者に対する理解が足りない」「悪意がある」というわけだ。2013年に夫人をがんで亡くした経験を持つ漫画家の須賀原洋行氏も、こう反発している。

「小松長官が今日の国会に来れなかったのを責めるだけにとどまらず、『職責を全うできないのなら辞めろ!』と国会で追及する民主党。全国で癌治療をしながら働きたいと思っている人達が今日の国会を観てどう感じただろう。これがリベラル政党のやることか?」

小松長官の病状については、週刊ポスト2014年3月14日号が「1月下旬に開腹して(胃がんの)摘出を試みたが、すでに転移が見られ、結局、摘出手術は行なわれなかった」という政治ジャーナリストの歳川隆雄氏のコメントを紹介している。

(2014年03月31日 キャリアコネクション)

 これは酷い。

 どっかのアベみたいに、全くそんなそぶりも見せていなかったのに、総理になって色々つっこまれるようになったら急に難病をアッピールし始めたんじゃなく、ちゃんと最初から言っていて、治療計画もあった訳でしょ?

 病人だからって過度に気遣う必要は無いけれど、治療計画に沿って治療を受けながら、その上で働く権利くらいは認めないとダメだろう。

 勿論、その治療計画以上に仕事を休むようになったり、体調不良による遅刻や欠席が増えてきたりしたならば、それは、例えば役職を辞退するとか、あるいは休職するだとか、本人の為にもそれを勧める必要があるかも知れないが、この人はそういう訳では無い。

 結局、こいつらにとって「人権」なんてのは、ただ政敵を攻撃する為に便利な武器の一つに過ぎず、本当に人の権利なんてものは全く考えていないんだな。

 最低の塵だ。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。


患者必携 がんになったら手にとるガイド 普及新版
国立がん研究センターがん対策情報センター
学研メディカル秀潤社
売り上げランキング: 37,994


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3443-30e4c6bb

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。