或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップスポンサー広告 → スポンサーサイト

スポンサーサイト
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


南京の真実

ブックマークに追加する
トップ政治 → 生産性はゼロですが凄惨性は無限大、アベチョンです

生産性はゼロですが凄惨性は無限大、アベチョンです
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

欧米と逆行 公務員は適用外「残業代ゼロ」のマヤカシ

 アベノミクスの成長戦略に盛り込まれる可能性が高い「ホワイトカラー・エグゼンプション」。サラリーマンの残業代をゼロにしてしまう、とんでもないシロモノだ。「時間」ではなく「成果」に対して、賃金が払われることになる。ノルマを果たすために延々と働くことになり、過労死が急増するのは間違いない。

 ところが、公務員には適用しないことが分かった。6日国会で民主党の山井和則議員が「残業代ゼロは公務員も対象なのか」と質問したら、「原則として公務員は対象ではない」と内閣官房が明言したのだ。

 安倍政権はホワイトカラー・エグゼンプションを、「残業しても残業代が出ないので労働時間が減る」「生産性が上がる」「成果さえ上げればいいので自由な働き方が可能になる」などと、いいことずくめのように喧伝(けんでん)して導入しようとしている。それほど素晴らしい「労働制度」だと言い張るなら、まず「公務員」に適用すればいい。なのに、身内の公務員は適用外、残業代を払うというのだから、フザケるにも程がある。

■サラリーマンいじめ

「安倍政権が指摘するように、日本人の“生産性”が低いのは事実です。“生産性”だけを比較するとOECD加盟国のなかで19位。長時間働いている。でも、日本人の残業時間が長いのは、残業代があるからではありません。むしろ、欧米に比べて残業代は安い。日本は残業の割増賃金が25%なのに対し、アメリカは50%、ヨーロッパには75%の国もある。

つまり、欧米では長時間働かせると残業代が多額になるので、とにかく時間内に仕事が終わるように企業が工夫せざるを得ない。それが高い“生産性”に結びついているのです。もし、“生産性”を上げたいなら、日本も残業代を75%にすればいい。残業代をゼロにしようなんて、どうかしています」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

 まずは、公務員と国会議員こそ“成果主義”にすべきだ。

(2014年06月08日 日刊ゲンダイ)

 そもそも、生産性の高い低いってのは、労働者個々人ではなくて企業の責任であり問題なのだよね。

 労働者、特に末端の労働者の裁量権なんて、微々たるものでしか無いのだから。

 労働者は、定められた時間と裁量権の中で、与えられた目標なり目的なりを遂行する為に動くだけ。

 指揮官がまともに指揮も執らず、末端の兵隊が各々の考えで勝手に動いている軍隊が強いと思うかい?

 そういう事だよ。

 それを、手前が責任を取るのが嫌だから、考えるのが嫌だから、無理矢理末端に責任を押し付け、それで仕事をしているつもりになっている無能有害な経営者が居座っている限り、永遠に生産性なんて上がらないよ。

 アホでバカでマヌケな、無能指揮官日本代表のアベチョンのゾウリムシ並みの脳味噌には、それが理解出来ないのだろう。

 官僚が、公務員が先かどうかなんて、どうでもいい問題なの。

 アベチョンに代表されるような、バカでバカでバカでバカでどうしようもなく無能で有害な指揮官が全て駆逐されれば、日本の生産性も多少は上がるだろう。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ
にほんブログ村 政治ブログへ←大地よ、海よ、そして生きているすべてのみんな…このオラにほんのちょっとずつだけ元気を分けてくれ…!!!
FC2ランキングへ←おめえ頑張ったよ…よく頑張った…たったひとりで…今度はいいヤツに生まれ変われよ…一対一で勝負してえ…待っているからな…オラももっともっと腕をあげて…またな!
woshitecityへ←そうだ、ヲシテ町行こう。

ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪 (文春新書)
今野 晴貴
文藝春秋
売り上げランキング: 1,677

働く人のための ブラック企業被害対策Q&A: 知っておきたい66の法律知識
ブラック企業被害対策弁護団
弁護士会館ブックセンター出版部LABO
売り上げランキング: 65,837


PR情報
あなたのお住まいの地域で最安のブロードバンド選び
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/3492-a2571d9d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。