FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ特亜 → 北朝鮮、核実験へ

北朝鮮、核実験へ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

 本日、午前、北朝鮮は以前より実行すると言っていた核実験を、遂に断行するに至ったようです。

北朝鮮が地下核実験に成功…朝鮮中央通信

 【ソウル=福島恭二】北朝鮮の朝鮮中央通信は9日午前、同国の科学研究部門が同日、「地下核実験を安全かつ成功裏に行った」との報道文を発表した。

 実験場所については明らかにしていない。日米韓3か国などが確認を進めているが、事実とすれば、北朝鮮核兵器保有に必要な技術を完成させたことになる。

 しかし、日米をはじめとして国際社会は北朝鮮の核保有を認めない方針。北朝鮮が世界各国のたび重なる警告を無視して核実験に踏み切ったとすれば、国連安全保障理事会で対北朝鮮制裁決議へと進む。日米を中心に制裁措置をとる動きも加速するのは確実で、北東アジア情勢は重大な局面に至った。

 北朝鮮の報道文は、核実験が「100%我々の知恵と技術に依拠して行われ、強力な自衛的国防力を渇望してきた我が軍と人民に大きな励ましと喜びを抱かせた歴史的な出来事である」とした上で、「核実験は朝鮮半島と周辺地域の平和と安定を守るのに貢献するだろう」と強調した。

 聯合ニュースによると、韓国の青瓦台(大統領府)は9日、韓国地質資源研究院が同日午前10時35分、北朝鮮北東部の咸鏡北道花台郡でマグニチュード3・58~3・7規模の地震波を観測したことを明らかにした。

 韓国政府は確認を急いでいるが、高性能爆薬を使った起爆装置で兵器級プルトニウムを爆縮する方法で行われた可能性がある。

 北朝鮮は、核兵器保有で金正日(キム・ジョンイル)独裁体制を維持する道を選択。さらに、核保有国であることを国際社会に認知させることで、対米交渉力を最大限に高める狙いがありそうだ。

 北朝鮮は1990年前後に、寧辺(ヨンビョン)の5000キロ・ワット級黒鉛減速炉から使用済み核燃料棒を取り出し、プルトニウムを抽出。94年の米朝枠組み合意で核活動をいったん凍結したが、2002年10月にウラン濃縮による核開発が発覚した後は、核施設を再稼働し、追加のプルトニウムを手に入れたとされる。

 北朝鮮は10月3日の外務省声明で核実験を行うと宣言。これより先、米国は8月半ばごろ、偵察衛星で得られた情報として、北朝鮮北東部で核実験の準備を進めている可能性があると、日本政府に伝達していた。

(2006年10月09日 読売新聞)


 しかしまあ、我が国政府は勿論の事、米国政府、韓国政府にしても、北朝鮮が核実験を近く行うであろう事は想定していた事であり、殊更に騒ぎ立てる程の事でもないと言えるかも知れません。

 勿論、このような凶行に及んだ北朝鮮に対して、然るべき厳しい措置を下さねばならないものではありますが、この核実験に対して、必要以上に騒ぎ立てる事は、北朝鮮を利する事にしか繋がらないとも考えられるものであり、冷静かつ粛々と、為すべき事を推し進めて行けば良いだけの事ではないかと思われるものです。

 つまり、この事を殊更に騒ぎ立て、現実性も無い核武装論や、その能力を現在有してもいない先制攻撃論を無闇に盛り上げれば、それを特定アジアやサヨク連中に言質に取られ、日本軍国主義の復活だなどと騒ぎ立てられ、結局はそれらの実現が遠のく可能性が非常に高いという事です。

 無論、北朝鮮が今回実験に成功した核兵器を、本当に日本に撃ち込むだけの能力を有しているのならば、早急にそれらの議論を進めるべきではありますが、現在の北朝鮮にそのような能力が無いという事は衆知の事実であり、また、核搭載能力の無いミサイルにしても、前回のミサイル実験の際に、著しく命中率が低い事は完全に露呈していると言えます。

 本当に差し迫った危機であるのならば、超法規的措置も視野に入れて議論を進める事も重要と言えますが、そうでもないのにそのような議論ばかりが加熱していく事は、却って敵を利する結果にしかならないと考えられるものです。

 そもそも、多くのメディアで報道されているよう、北朝鮮が今回の核実験に際し、北京に是非のお伺いにいっていたという事からも分かるように、北朝鮮などは本質的には支那の尖兵である事は間違いなく、北朝鮮が核実験に成功しようが失敗しようが、その親玉が実用可能な核兵器を持ち、我が国に照準を合わせているという事実には変わりが無いと言えるものです。

 つまり私が言いたいのは、北朝鮮に対しては現段階で取り得る行動を粛々と進めながら、その裏に存在する中国共産党という悪の枢軸の中心に視点を合わせ、冷静に連中に対抗する準備を進めていくべきだという事です。



 金正日という男は、根性の腐りきった残虐非道な基地外独裁者ではありますが、決してその南の大統領のような、本物の阿呆ではないと私は考えます。

 そして、その金正日という男の狙いは、北朝鮮の覇権を確立する事でも、北朝鮮を世界の一等国に導く事でもなく、単純に自身の権力の維持、最悪でも生命の保証を、米国にさせる事であると考えられるものです。

 恐らく米国は、金正日体制が一挙に崩壊し、東アジア情勢が一気に悪化する事を嫌う為、今回の核実験に対して、強い非難や制裁強化に踏み切ったとしても、決して体制崩壊にまでは至らせないと考えられます。

 しかし、その核兵器を使うにしても使わないにしても、我が国、或いは韓国に対して北朝鮮が攻撃をするに至れば、如何に気乗りがしなくとも、米国が北朝鮮への攻撃に及ばなければならなくなる事は明白であり、そのような完璧に自殺行為以外の何ものでも無いような行動には、北朝鮮は決して及びはしないでしょう。

 つまり、北朝鮮が核実験に成功しようが失敗しようが、現状ですぐに我が国にとって重大な脅威となる可能性は低いと考えられるものであり、ここで一気に議論を加熱させ過ぎる事は、単なる徒労に終わるのみで無く、サヨクに反撃の機会を与える事に繋がると考えられるのです。



 拉致・核・ミサイルの包括的解決と言いますが、核にしてもミサイルにしても、北朝鮮が持とうが持つまいが、その親玉である中国共産党が保有しているという事実がある限り、我が国の安全保障において、然程には大した問題では無いと言えるものです。

 無論、脅威である事自体には変わりはありませんが、そのような些事にとらわれ過ぎるよりも、もっと大局、つまりは中国共産党という連中を見据え、冷静に粛々と事を進めていく事が、我々にとっては重要であると考えます。

 つまり、我が国は北朝鮮に対しては、拉致問題以外の問題に関しては、熱し過ぎず冷め過ぎず、現段階で出来る事を粛々と進めていくだけで、十分であろうと私は考えます。

 恐らく大半以上の方々は、私の考えに異論を持たれるのでしょうが、以上が今回の北朝鮮による核実験に対する、私の素直な感想と意見です。

人気blogランキングへ←人気blogランキングに協力お願いします
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらも協力お願いします
このブログを評価する←このブログを評価する

中国、核ミサイルの標的
平松 茂雄
角川書店

中国は日本を併合する
平松 茂雄
講談社インターナショナル


PR情報
北アルプスを仰ぎ、歴史と文化が育まれた古都を鳥瞰。ああ絶景かな四季彩の宿『萩高山』
電子書籍とオンデマンド本で読書の世界が拡がります!『ウェブの書斎』

      
テクノラティプロフィール
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
初めてコメントします。 しょせん北は雑魚にすぎません。 問題は北の背後にいる中国(小ボス)、ロシア(中ボス)です。 米国(大ボス)はとりあえずはおいといて。 わが国はこの機会を利用して深く静かにやれることからやっていくのがベストではないにしてもベターだと思います。 ではまた。 
2006/10/10(火) | URL | おしゃか #-[ 編集]
基本的に全て同意です。

現在の日本の国力で大ボス(米国)に抗うのは自殺行為以外の何ものでもありませんが、だからと言って、雑魚(北朝鮮)がする事に目くじらを立て、必要以上に騒ぎ立てたところで、事態は何ら変わりませんからね。

仰るように、我が国としてはこの機会を利用し、静かに一つ一つ粛々と、為すべき事を積み上げていき、まずは小ボス(支那)の力を削ぐ、最低でも封じ込めておく方向に動いていくべきかと思います。
2006/10/11(水) | URL | 浪人 #Q51Om4FU[ 編集]
アメリカ、日本を狙ってくる?テロの標的はアメリカのシンボル?
ミッキーマウス?ディズニーの隣町に住んでいるんで怖いです。
以前、ダイナマイトが園内で発見されたことがあると噂で聞いたことがあります。こわーい。
2006/10/13(金) | URL | あかいし #-[ 編集]
テロの脅威が日常に潜んでいないなどと、夢物語のような事を信じているのは、恐らく日本人くらいのものであり、世界中の人間は、常にではなくとも、ある程度は意識しながら日常を送っていると思われます。

それが在るべき姿か否かは別にしても、それが現実であるという事を、いい加減に日本人は気付かねばならないと感じる次第です。
2006/10/13(金) | URL | 浪人 #Q51Om4FU[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/512-5e70feda
北朝鮮が地下核実験に成功、朝鮮中央通信が報道北朝鮮自身によって、地下核実験を行い成功したと報道された。しかし、本当に成功であるか、また、核実験を行ったのか北朝鮮自身だけの発表であるため疑わしい。
2006/10/09(月) | 餅を焼こう
 え~と、この3連休ですが、実は北海道に行っておりまして、暴風雨により思いっきり散々な目に遭ってきました。 閑話休題 さて、当然ながら安倍首相のシナ南鮮行脚を取り上げるつもりでいましたが、やってくれ
2006/10/09(月) | ステイメンの雑記帖
安倍総理が中国・韓国を訪問してやっと首脳対話が復活し、喜ばしく思っていたのに、最悪のニュースが入ってきました。 北朝鮮による核実験強行。 今日はこれで一日嫌な気分になってしまいました。 「これでアメリカが北朝鮮を攻め滅ぼしてくれるだろう」 「北朝鮮なんてさ
2006/10/10(火) | 感性チャンネル
朝鮮民主主義人民共和国・・・どこが民主主義で、どこが人民のための共和国なのか全く不明である名前なのだが、その非常識国家(国家と呼んでいいのかは迷うが)がとうとう国際社会の意見を無視して核実験を行った。六カ国協議の進展もなし、米国とも話ができないという状況で
2006/10/10(火) | 日々思ふこと
よりにもよって安倍首相が韓国に着いた当日に実験とは、一種のデモンストレーションでしょうか。これで韓国の顔丸つぶれですね。何故なら太陽政策などという愚作で北朝鮮に大規模支援への回答が、ミサイル発射と核実験という“裏切り”で跳ね返ってきたのだから。対北朝鮮政
2006/10/10(火) | KIARAの時事放談日記
北朝鮮が核実験を行ったと宣言しているわけだから、核実験を行ったんだろうが・・・? この情報化時代に丸1日半が過ぎでも核実験の有無が掴めないとは・・・不思議な感じもする。 「早期爆発」の失敗説が浮上してるとか? 通常爆弾を大量に爆発させ「核実験に見せかけ」説
2006/10/11(水) | 競艇場から見た風景