FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ特亜 → 北朝鮮の出鱈目外交と戦略無き日本政府

北朝鮮の出鱈目外交と戦略無き日本政府
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

 現体制の崩壊無くして、北朝鮮が完全に核開発を停止、放棄する事など、120%絶対にあり得ない事であり、何か、それらしい事を口にしたとしても、そんなものは時間を稼ぐ為か、或いは支援を引き出す為の口八丁である事は明白であると言えるでしょう。

 これは、金正日や北朝鮮が嫌いという感情的な事で言っているのでは無く、過去においての北朝鮮という国家の体を成したテロリズム集団による過去の所業からも明々白々と言えるものであり、如何なる状況下であろうとも、絶対に間違いは無いと言えるものです。

 しかしながら、どうにも、再び金正日のこの稚拙な戦術に、国際社会、少なくとも我が国は、付き合う羽目となりそうな様相を呈しています。
 
北朝鮮、核凍結以上の「初期措置」も可能…韓国紙報道

 【ソウル=平野真一】25日付の韓国紙「韓国日報」(早版)は複数の韓国政府当局者の話として、今月16~18日にベルリンで開かれた6か国協議の米朝首席代表会談で、北朝鮮側が、核実験場の閉鎖など核凍結以上のレベルの「初期措置」を取ることも可能だとする考えを明らかにしたと報じた。

(2007年01月24日 読売新聞)


 これを受けてか、或いは単純に国内での人気取りの為かは分かりませんが、米国、ブッシュ大統領は、北朝鮮に対する圧力を弱め、対話による解決を目指すと、これまでの主張を覆してきています。

北朝鮮政策、圧力より「対話」…米大統領が教書演説で

 【ワシントン=坂元隆】ブッシュ米大統領は23日の一般教書演説で、6か国協議を通じた「集中的な外交」に期待感を表明し、北朝鮮に対して圧力より対話を重視する姿勢を明確にした。

 背景には、イラク派兵のため軍事面に余力がなく、イラク以外の課題を国際協調に基づく外交解決に頼らざるえないというブッシュ政権の苦しい内部事情がある。

 5年前の一般教書演説では、イラク、イランと並んで北朝鮮を「悪の枢軸」と名指ししたブッシュ大統領だが、今回の演説では北朝鮮について、「核兵器のない朝鮮半島を実現するために中国、日本、ロシア、韓国のパートナーとともに集中的な外交を展開している」と述べただけで、核実験や国連安全保障理事会による制裁決議採択などへの言及もなかった。

 ブッシュ政権は今月、北朝鮮とは直接協議を行わないという従来の原則的立場を変更し、6か国協議の米首席代表のクリストファー・ヒル国務次官補が北朝鮮首席代表の金桂寛(キム・ケグァン)外務次官とベルリンで長時間にわたって会談するなど、北朝鮮に対する柔軟姿勢を見せている。来月第2週にも開催が見込まれる6か国協議の次回会合で、米国は北朝鮮が核廃棄に向けた措置に合意することに期待を寄せており、23日の一般教書演説にもそのような米政府の思惑が反映しているとみられる。

 ブッシュ第1期政権で国務省政策企画局長をつとめたミッチェル・リース氏は、演説について、「イラク戦争に時間や資源を取られるなかで、大統領が少なくとも北朝鮮問題については外交による解決を目指そうとしていることの現れだ」と分析した。

(2007年01月24日 読売新聞)


 米国における統一選挙において民主党が圧勝した時点で、ある程度は予測出来ていた流れではありますが、これで、完全に、我が国は梯子を外された格好となり、我が国において最重要懸案の一つである、拉致問題の完全な解決からは、大きく遠ざかったと感じざるを得ない状況だと言えます。

 本来的には、例え、米国が如何なる方向性で以て北朝鮮に臨むにしても、我が国としては、徹底的に圧力強化路線を進むべきだと言えるものですが、屈中、屈米の現日本政府が、この米国の態度の変化を受け、今以上の弱腰になる事は、十分以上に考えられる事だと言えます。

 我々国民として出来る事は、拉致被害者家族、救う会を出来る限りで支援しながら、政府に対して、北朝鮮に対する制裁を弱める事は愚の骨頂であると訴えかけていく事くらいですが、如何せん、我々が、被害者家族が如何にそれを望もうとも、最終判断を下すのが、屈中屈米のヘタレ政府であるという事実は変えようがありません。

 また、北朝鮮による核実験や、昨今の支那の暴走ぎりぎりの行動を受け、我が国国民の世論も変化してきているとは言え、未だに、北朝鮮を始めとする特定アジアに媚びる事を生き甲斐としている愚者が数多く存在している事も事実だと言えるものです。

 しかも、この連中は、特定アジアに対しては反射的に平伏する癖に、我が国の国民や政府に対しては、異常なまでに強気に出て、その声も、何処ぞの半島の蛮族も真っ青な程に大きいという、非常に厄介な性質を持っています。

 我々、一般の国民や、拉致被害者家族の方々が、このような腐れた連中の、でかいだけで中身の無い声に惑わされるような事は無くとも、弱腰でヘタレな上、そういう連中に媚びる事が国民世論に応える事だと勘違いしている政府が、それらの声を利用して、米国追従の道を選択する可能性は十分びあると言えるでしょう。

 何れにしても、この北朝鮮の真っ赤な嘘を受け、中韓が、これまで以上に北朝鮮に融和的な態度となっていく事は確実であり、米国も、ブッシュ大統領が宣言した以上、そのような方向に進んでいく事は間違いなく、我が国としては、非常に厳しい事態となってきた事は間違いないと言えるものです。

 出来れば、如何なる状況の変化や、阿呆の声に惑わされる事無く、政府が、日本国として当然の決断を下す事を期待したいものではありますが、これまでの、安倍政権の言動を見る限りにおいては、どうにも難しいと言わざるを得ません。

 無論、だからと言って、拉致問題を含む北朝鮮問題の包括的な解決を諦める訳にはいかないと言えるものですが、我々、日本国民としては、非常に厳しい事態になったという事だけは認識し、その状態の中で、戦い抜いていかなければならないという覚悟を持たねばならないと言えるでしょう。

人気blogランキングへ←人気blogランキングに協力お願いします
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらも協力お願いします
このブログを評価する←このブログを評価する

朝鮮半島「核」外交―北朝鮮の戦術と経済力
重村 智計
講談社
売り上げランキング: 731
おすすめ度の平均: 5.0
5 北朝鮮を理解するうえで最新で有益な良書

北朝鮮の外交戦略
北朝鮮の外交戦略
posted with amazlet on 07.01.25
重村 智計
講談社
売り上げランキング: 100327
おすすめ度の平均: 3.0
3 北朝鮮に関するマスコミ報道に関心のある人は必読


PR情報
人間学を学ぶ月刊誌 月刊『致知』(ちち)
ちょっと贅沢したい時もホットペッパーでお店検索&オトクなクーポンGET!!
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
ちなみに、国家が起こす不当な政治威圧行為は、諜報といいます。
これは国際法でも規定されている用語なので、国家テロという言葉は造語という前に妥当性がない用語なのしっかり精査して使用しましょう
そういう意味では、拉致家族会が使用した「国家テロ」なんて言葉を使うと国際社会では馬鹿にされるので注意しましょう
ちなみに、外交センスのない国民の典型例は、アメとムチの外交でムチの入れっぱなしを当然だと思っていますが、外交行動において、ムチの入れっぱなしはそのムチの効果が低減するのはしないのだが・・国論はそうでもない。もちろん、日本人の外交センスのなさはこの文面でも分かるが・・・
もちろん、大学全入時代に浪人するほど意思の強い人はある種、尊敬に値するが、思考停止している受験生は・・予備校講師としてこういう時期に生き抜きにしてもこういう駄文を書く生徒がいることにある種、あきれてます
2007/01/25(木) | URL | 冥王星 #-[ 編集]
>国家テロという言葉は造語という前に妥当性がない用語なのしっかり精査して使用しましょう

国家テロなんて言葉、使ってませんが、幻覚でも見えるのですか?

使ってもいない言葉を使っていると言い張って、妙な因縁を付けようとすると、間違いなく馬鹿にされるので注意しましょうね。

>ちなみに、外交センスのない国民の典型例は、アメとムチの外交でムチの入れっぱなしを当然だと思っていますが、外交行動において、ムチの入れっぱなしはそのムチの効果が低減するのはしないのだが・・国論はそうでもない。

無茶苦茶な日本語ですね。

意味不明です。

もう少し、日本語の勉強をしましょうね。

>予備校講師としてこういう時期に生き抜きにしてもこういう駄文を書く生徒がいることにある種、あきれてます

社会人ですが何か?

ろう‐にん〔ラウ‐〕【浪人】

1 古代、本籍地を離れ、他国を流浪している者。浮浪人。

2 (「牢人」とも書く)中世・近世、主家を自ら去ったり、あるいは失ったりした武士。江戸時代には幕府の大名取りつぶし政策などにより著しく増加し、政治・社会問題となった。浪士。

3 入学試験や入社試験に不合格となり、入学や就職ができないでいる人。また、職を失って、きまった職のない人。「一年―して志望校を目ざす」

(大辞泉より)

本当に、もう少し日本語の勉強をしましょうね。

と言うか、こんな愉快な人間でも、予備校の講師って勤まるんですね。

あなたに勉学を習っている予備校生の事を考えると、呆れを通り越して、哀れみすら感じます。
2007/01/25(木) | URL | 浪人 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/633-60a96401
 「日韓、日米韓の連携がそのような動きを現出することに寄与!?」の延長線上の話題であり、既報かも知れませんが、金正日の身辺に異変があったという報道があったようです。以下はReutersからですが、タイトルはざっくり「韓国が、金正日に対する陰謀の報告を否定した」