FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ国際 → 祝!日本、国連主義からの脱却へ

祝!日本、国連主義からの脱却へ
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

日本の分担金引き下げを 財務相、国連総長に初要請

 訪米中の谷垣禎一財務相は10日、アナン国連事務総長と会談し、日本が米国に次ぐ国連分担金を支払っている問題について「加盟国の権限や責任をよく踏まえた議論をしてほしい」と述べ、分担金比率の引き下げを事実上求めた。2007―09年の分担率を決める6年ぶりの交渉が3月から本格化するのを前に、財務相は初めて国連トップに直接申し入れた。

 事務総長は安保理改革に関して、多くの国が常任理事国入りを目指す日本を支持したとしても「すべての国・地域を満足させるようなパッケージとするのが大切」と指摘。日本が米国と模索している最大21カ国の安保理拡大を目指す案では十分な支持が得られないとの認識をにじませた。

 財務相は会談後、記者団に対し、分担金問題について「(現状に)何らかの割り切れなさを感じている人が多いのではないか」と述べた。事務総長は今後議論を進める意向を示したという。

 分担金について、日本は昨年の国連通常予算の約19.5%(約395億円)を負担しているのに対し、米国を除く常任理事国4カ国(英国、フランス、中国、ロシア)の合計は約15%で、特にロシアや日本の常任理事国入りに反対した中国の負担が少ないことから、負担軽減で中ロをけん制する狙いもある。

(01/11 08:50 産経新聞)

 機能不全の有害無益団体、これが現在における国連の実態と言っても過言ではないでしょう。

 世界の国々が一同に会し、議論をする場所というのはたしかに必要ではありますが、現在の国連は世界平和の維持という本来の目的すら果たす事が出来ず、利権の温床と化し、人権弾圧国家が幅を利かすなどという、異常な状態にあります。

 このようなきな臭い団体に、年間395億円も支払う事など、金をドブに捨てている様なものであると私は感じます。

 現在、日米共同で国連改革に取り組んではいますが、たとえこの改革で機能不全の国連を、多少はまともなものに出来たとしても、国連において何の権力も持たない日本が、安保理常任理事国である英仏中露の合計よりも多く分担金を支払う理由など何もなく、分担金の引き下げという要求は極めて真っ当な言い分であると言えます。

 日本では、左翼やプロ市民によるプロパガンダによって、国連がさも素晴らしい団体であるかのように、勘違いされている方が多く存在していますが、実状としてはエセ人権屋の溜まり場でしかなく、中共に弾圧を受けているチベットや内蒙古を救済することも出来ず、人権弾圧国家を礼賛し、それらの国々からの賄賂によって幹部が利益を得るために団体でしかありません。

 今回の分担金の引き下げ要求によって、一歩前進したとは言えますが、まだまだ甘いというのが私の考えです。

 国連が改革によって現在の機能不全を克服し、日本を敵国条項から削除し、国際社会における重要な国として認識をあらため常任理事国に加えるその日まで、分担金の支払いを拒否するくらいの気構えで立ち向かって欲しいと思います。

人気blogランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

国連の正体と日本再建の指針
矢崎 好夫
国際倫理調査会 (2004/05)
売り上げランキング: 282,736


  
スポンサーサイト


南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/65-6683c5fd
「国連分担金は権限を踏まえて!アナン事務総長に谷垣財務相」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、...
外務省のホームページを見ていたら、ばら撒き実績の資料がありました。まあ、見てください。よくもこれだけ、というのが私の感想です。国際機関も単なる役所です。他人の金だと思ってやたらにいろいろな機関が増殖しています。国際公務員も公務員ですから、国内(?)公