FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 変われない民主党

変われない民主党
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

民主代表選、予定通り9月に 大幅前倒しは断念

 民主党の前原誠司代表は12日午前、党本部で開いた役員会で、代表選の実施時期について「今の党規約の中で進めていきたい」と述べ、大幅な前倒しはせずに予定通り9月中に行う考えを示した。また鳩山由紀夫幹事長に対し、同時期に行われる自民党総裁選によって埋没しないよう「(9月中の)どのタイミングで行うかや、プレーアップの仕方を考えてほしい」と指示した。

 鳩山氏は役員会で、政策論争などの内容を充実させれば「自民党総裁選を食うぐらいの代表選をできるのではないか」と述べた。

 代表選をめぐっては、前原氏が4日の記者会見で、埋没の懸念から前倒しを検討すべきだとの認識を表明。しかし鳩山氏は6日に「8月はお盆休みがあって前倒しは楽ではない」と否定的な見解を示し、その後に前原氏も「問題提起した(だけ)」とトーンダウンしていた。

(01/12 14:07 産経新聞)

 ほとんどの方は、小さな事と思われるかもしれません。

 しかし、私には絶望的なほどに変化することの出来ない民主党を象徴する記事のように思えます。

 現在自民党は、小泉首相の人気によって、圧倒的なほどの注目、支持をあつめています。

 これを懸念して、前原代表は党首選の前倒しを提案したのですが、本来党首をサポートすべき幹事長である鳩山氏の阻害によって断念してしまった。

 結局のところ、鳩山に代表される旧体制陣は、政権など奪取する気は毛頭なく、これまで通りただ与党を批判し、自らの利権を守っていきたいだけなのでしょう。

 「8月はお盆休みがあって前倒しは楽ではない」と言いますが、本当に民主党に変化をもたらし、政権を担える政党になろうと思うのならば、この程度の小さな障害など問題にもしないはずであり、民主党の存在を世に示せる絶好の機会を、みすみす逃すような行為を好んで選択するはずがありません。

 「塵も積もれば山となる」

 この言葉の通り、このような小さな事の積み重なりが民主党を腐敗へと導き、現状のような寄せ集め所帯、意見の統一のない理念なき政党を造り上げていったと思われます。

 日本は与党と対等に闘える野党を必要としています。

 そして今、それになり得る政党は残念ながら民主党以外には存在しません。

 前原党首の戦いは、小泉首相のそれ以上に厳しいものになると思われます。

 しかし、これをやり遂げない限り民主党は政権交代どころか、衰退への道を辿ることにすらなりかねないと考えられます。

 前原氏にはここを正念場として、党改革を成し遂げてもらいたい。

 それこそが、民主党のためであり、ひいては日本の政治の活性化につながると私は思います。

人気blogランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

なぜか誰も書かなかった民主党研究
田村 重信
成甲書房 (2005/06/09)
売り上げランキング: 8,860


  
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/67-d6016a28
 民主党の元代表にして日本人拉致事件の実行犯の1人とされる 大物北朝鮮工作員、辛光洙の釈放に手を貸した菅直人氏が一昨日、現代表の前原氏と会談したようです。まずこちらのニュ