FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ政治 → 党首討論、雑感

党首討論、雑感
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

 昨日、今年に入って初めての党首討論が、自民党・安倍総裁と民主党・小沢党首の間で行われた訳ですが、やはりと言うべきか、実のある議論などは何一つ行われず、阿呆の口喧嘩としか言い様のないものが終始展開された模様です。

「改革実績」対「首相の危うさ」、党首討論すれ違うばかり

 安倍首相と民主党の小沢代表による今国会初めての党首討論が16日、行われた。

 昨年11月8日以来で、通常国会では召集から約4か月後と最も遅い開催となった。小沢氏は教育、格差などの問題に触れ、首相の姿勢をただしたが、首相は改革の実績を強調し、すれ違うばかりで終わった。

 「政権を渡してもらえば(地方分権を)実現してみせる。口だけで政府を批判しているわけではない」(小沢氏)

 「政府・与党の責任を、言うだけでなく、きっちりと果たしていきたい」(首相)

 小沢氏の質問と首相の答弁には時折、夏の参院選を意識したような言葉が交じった。しかし、質疑が終わっても、参院選に向けた自民、民主両党の取り組みは一向に明確な像を結ばなかった。

 小沢氏は昨年の2度の安倍首相との対決では、いずれも憲法問題を中心に議論を組み立てた。今回も、最初は防大卒業式での首相の訓示について、「自衛隊幹部になる人に『自らの信念に基づいて行動せよ』という訓示は理解できない」と語り、首相の「危うさ」を印象付ける戦術をとった。

 首相が「文民統制に反するものではない。心構えを説いたことがそんなにおかしいだろうか」と切り返すと、小沢氏はその後は自らの地方行脚を踏まえ、格差や税の無駄遣いに重点を置いた。

 小沢氏は「全国あちこち回って皆さんの意見を聞いていると、格差が広がっている」と前置きし、福井県の自治体が融雪装置の補助金を受けるためにスキー場を作らされ、12年間使われていないと指摘した。そのうえで、「無駄遣いを洗いざらい調査し、仕組みを変えるのが政府の役目だ」と追及した。

 これに対し、首相は「我々は一切のムダを省く、筋肉質の政府を作ることをすでに約束している」と、ここぞとばかりに政府の対応をアピールした。

 自民党の中川幹事長は討論後、「自らの政策、理念を語らず、揚げ足取りに終始した」と小沢氏を批判した。公明党の太田代表は「かみ合わず、あまりいい議論ではなかった」と不満を示した。

 一方、民主党の鳩山幹事長は「首相が論点から逃げている印象を与えた」と指摘した。ただ、党内には「小沢氏は質問が長く、迫力不足だった。テーマも非常に観念的で、これでは国民受けしない」という声も出た。

(2007年05月17日 読売新聞)


 真面目な話、小沢一郎くんは、来る参院選は関ヶ原だだの何だのと勇ましい事を口にしていますが、本当に勝利するつもりが僅かでもあるのか、極めて甚だ疑問だとしか言い様がありません。

 「格差」を議題の中心に置くなら置くで、もう少し詳細なデータなり何なりを用意して、「格差」というものがそもそも何なのか理解しているかどうか怪しいシンゾーくんを追い詰める事など、適当に議論を躱す事にかけては右に出る者がいない前任者を相手にする事と比べれば、極めて容易い事である筈だと言うものです。

 また、大体、「格差」を中心に攻めるならば、他の事柄、防衛大での首相の訓辞の話や、教育の事などに、きっちりとした武器も用意せず、気安く手を出すべきでは無いとも言えます。

 別に、党首討論だからと言って、自民党のバカボン幹事長が言うように、必ずしも自らの理念・政策を語る必要は無く、相手の揚げ足取りに終始するならそれはそれで結構ですが、揚げ足を取るなら取るで、きちんと論点を纏め、理論武装をして、相手をきちんと追い詰めていかなければ、一切が無意味極まりないとしか言い様が無いものです。

 「格差」を攻め手の中心にするにしても、「格差が広がっている」と阿呆の一つ覚えで繰り返すだけで相手がそれを認め、また、周囲も「やはり格差は広がっている」と同調する事など、普通に考えて絶対にあり得ない話です。

 また、「格差」が広がっているのは真実だとしても、それでも、我が国の格差が世界のそれと比して小さなものに止まっているのも事実であり、今現在の話をするだけでは、確実に、120%決め手に欠けると言えるものです。

 幸いにもと言うか何と言うか、「小さな政府」「市場中心主義」「規制緩和」の「新自由主義」を中心に据えた経済政策で、異常なまでの格差社会を作った前例は、「新自由主義」の旗手である米国、英国、他にも中南米で数え切れない程に存在しています。

 これらをただ引用してくるだけでは、「ヨソはヨソ」で済まされる可能性は大だと言えますが、状況として、現在、我が国で行われているもの、起こっている事に近いものを選りすぐり、政府の政策の矛盾点を論う事は、然程に難しい事では無いと言える筈です。

 そういった事もせず、阿呆が近くにした阿呆な発言を阿呆な切り口から批判したり、「やっている」と返されるのが分かり切っているにも関わらず、偉そうに政府の役割を説いたりしても、バカボンやカルトの犬に馬鹿にされるのは当然だと言えるでしょう。

 正直、これならば、ブーメラン覚悟で管ガンスに討論をやらせておいた方が、数万倍マシだというものです。

 そして結局、超ウルトラポジティブ脳天気人間ハトポッポだけが絶賛し、他の多くの民主党議員は不満を感じ、党分裂の火種を不必要に増やすだけの結果となる。

 尤も、反日気質の帰化鮮人を公認するような基地外に、余り勝利して欲しくないというのも事実ですが、こんな阿呆な事を繰り返していては、せっかく下がった阿呆の評価が、無意味かつ理不尽に上昇し、反日売国政策を推進させる事にしか繋がらないというものです。

 どちらかと言えば左寄りの人間は、小沢くんを支持し、評価している様子ですが、私には、小沢くんと自民党執行部は裏で結託し、適当な事だけやって安倍政権を延命させようとしているとしか思えないものです。

 「対立路線」「対案路線」、その他如何なる路線を取るにしても、もう少しくらいはまともな、せめてまともに見えるような戦略・戦術の取りようがあると思うのは、私だけでは無いものと思う次第です。

人気blogランキングへ←人気blogランキングに協力お願いします
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらも協力お願いします

民主党はなぜ、頼りないのか 不毛の二大政党制の根源を探る
田村 重信
成甲書房 (2007/04/13)
売り上げランキング: 51816
おすすめ度の平均: 5.0
5 とても読みやすく、分かりやすい本でした!

虚像に囚われた政治家 小沢一郎の真実
平野 貞夫
講談社 (2006/09/08)
売り上げランキング: 218538
おすすめ度の平均: 5.0
5 国政の実態の一部が垣間見れる点については十分評価
5 男なら読むべし、平成の「人生劇場」だ!


PR情報
大人なのに、まだ証券口座がないの?マネックス証券で笑える経済を
宴会予約ならアットパーティー
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
もしかして、今度の参院選のあとに、民主党は今の公明党の座を奪う気でいるのでは...?勘ぐりすぎかな?でもカルト公明より少しはマシかも。
2007/05/17(木) | URL | あに #XvJ68fHQ[ 編集]
>私には、小沢くんと自民党執行部は裏で結託し、適当な事だけやって安倍政権を延命させようとしているとしか思えないものです。

小沢は民主党を内部崩壊させるよう、アメリカ幕府に命令されているかもしれませんね。
アメリカ幕府に忠誠を誓う自民党が政権を維持できるようにと。
2007/05/17(木) | URL | おしゃか #-[ 編集]
どうなんですかね。

まあ、仮に民主党が改憲に賛成に強く傾いているとすれば、自党の考えを少しでも反映させる為、大連立という選択をする事も無いとは言えませんね。

ただ、仮に大連立が成立したとしても、公明党が与党からそう簡単に離れるとは思えませんけど。
2007/05/17(木) | URL | 浪人 #-[ 編集]
>小沢は民主党を内部崩壊させるよう、アメリカ幕府に命令されているかもしれませんね。
アメリカ幕府に忠誠を誓う自民党が政権を維持できるようにと。

成る程、それなら、小沢の意味不明な一連の行動にも、説明が付くというものですね。

また、「年次改革要望書」という最大の切り口があるにも関わらず、それには一切触れようともしない事にも、説明が付きます。

過去の経緯からしても、その線は疑わしいですね。
2007/05/17(木) | URL | 浪人 #-[ 編集]
こんばんわ。
一年程前から初めて政治に関心を持ち始めた頃は、政界の活性化をしてくれるものと、この小沢氏に大いに期待したものですが!・・・自分が如何にあさはかだったか今になって思い知らされています。実は、既に「枯れ葉」だった訳ですね!!・・・
2007/05/17(木) | URL | ITS下田 #YPumrCao[ 編集]
「首相は就任以来我が国固有の領土である竹島について、一度も言及しておりません。今後も竹島については韓国政府に何ら主張しないおつもりでしょうか。ハイかイイエでお答えください。」

これで一発です。しどろもどろしたら、「なるほど、竹島に関しては主張する外交というのは嘘だということですね?ハイかイイエでお答えください」と続ける。

韓国資本に養われている安部さんがまともに答えられるわけがない。なぜ、ここを突かないのか。野党もグルなんでしょうかね。

あと、ホワイトカラー?エグゼンプションやら、三角合併やら、ネタはいくらでもあるじゃないですか。それを出さないなら、おしゃかさんがおっしゃるように、小沢(というか民主党)がトロイの木馬という可能性は高いです。

2007/05/17(木) | URL | ろろ #-[ 編集]
何かを期待させるだけのモノは持っているんだと思います。

しかし、「ただそれだけだった」という事なのでしょうね。
2007/05/18(金) | URL | 浪人 #-[ 編集]
ろろさんが仰るような事も含め、総合的に判断すると、その可能性は高いと言えるでしょうね。

売国奴と売国奴が、どちらが上級売国奴かを競っている。

完全に狂ってますね。
2007/05/18(金) | URL | 浪人 #-[ 編集]
安倍政権がマスコミに批判されているときは、その影で外交上有益な実績が重ねられている
http://yasz.hp.infoseek.co.jp/log2/abe-low.htm
中東で働く安倍首相と麻生外相
http://toanews.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php?%C6%FC%CB%DC%A4%CE%C0%AF%BC%A3%A3%B2#q6a7044d
狙われる日本とがんばる安倍首相
http://toanews.sakura.ne.jp/pukiwiki/index.php?%C6%FC%CB%DC%A4%CE%C0%AF%BC%A3#vb60ce69
保守分断戦略に乗せられるな
http://www.seisaku-center.net/modules/wordpress/index.php?p=395
2007/05/19(土) | URL | <丶`∀´> #IpT9aHSo[ 編集]
良いと思われる法案だけを選んで並べれば、結果的にそうなりますね。

逆に、悪法の成立時だけを選別して並べても、結果的には同じ事になりますけどね。

マスコミなんて、大体が四六時中何かで騒いでいますから。

あと、自民党に関しては全く評価してない訳ではありませんよ。

ただ問題点を指摘しているだけです。
2007/05/19(土) | URL | 浪人 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/749-bdbac09a
 昨日16日・国会で党首討論が行われた。  その中で民主党:小沢党首は文民統制に
祝・国民投票法案可決!一自民党議員に護憲派の主張全てが論破されてしまう! 【国民投票法案可決!】古館&加藤工作員、自民党議員に完全に論破される! 【国民投票法案可決!】古館&加藤工作員、自民党議員に完全に論破される - A fun