FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップ特亜 → 落ち着け中国共産党

落ち着け中国共産党
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

「台湾独立」不表示…グーグル、検閲に協力し中国進出
 【ニューヨーク=大塚隆一】インターネット検索最大手のグーグル(本社・米カリフォルニア州)は24日、中国の国内に拠点を置く中国語の検索サービスを始めるため、当局の検閲に協力することを明らかにした。

 グーグルは当初、検閲への加担をためらっていたが、ネット人口が1億人を超える大市場の魅力には抗しきれなかった。

 新サイトでは「台湾独立」「天安門事件」などの言葉は検索しても結果が示されないようにする。

 グーグルはこうした自主検閲について「検索結果の削除は我々の使命に反するが、何の情報も提供しない方がもっと使命に反する」とする声明を発表した。

 ただ、ヤフーなどが提供しているメールやブログのサービスは当局の情報収集に使われる恐れがあるため、中国では当面行わない。また、サイト上では検閲が行われていることを明記するという。

 グーグルはこれまでも中国語の検索サービスを提供してきたが、米国内のサーバーを使っているため、検索に時間がかかるなどの問題が生じていた。
(2006年1月25日18時29分 読売新聞)

停刊の週刊紙幹部が中国共産党批判「専制的で横暴」
 歴史教科書に関する論評記事の掲載をめぐって停刊処分を受けた中国有力紙、中国青年報の付属週刊紙「冰点周刊」の編集幹部、李大同氏が26日までに、処分を決定した中国共産党宣伝部を「専制的で横暴な行為だ」と真っ向から批判する抗議声明を発表した。

 当局批判が厳しく規制されている中国で、現職のメディア関係者が公然と抗議の声を上げるのは極めて異例。同氏は声明で、今後も批判運動を続ける考えを示した。

 声明によると、党宣伝部は、同紙に停刊処分を下す理由とした歴史論評記事について「国民党を美化し、共産党を卑しめた」と判断。昨年12月、同紙が故胡耀邦総書記に関する論文を掲載した際には「違反行為だ」として関係者を非難していたことも明らかにした。
(01/26 21:53 産経新聞)

 あまりにもボロクソで少し可哀想な気にさえなって来る中国共産党ですが、これはひょっとして馬鹿のフリをして、日本や米国の中国脅威論者の目を欺こうとする作戦なのでしょうか。

 グーグルで、中国語での検索を規制した所で、英語で検索をかけられれば結局、彼らに都合の悪い情報が至る所に溢れかえっていることは明白ですし、週刊誌など停刊すれば、海外のメディアに叩かれるであろう事くらい、容易に想像が付きそうなものです。

 本気で保身の為にこのような事をしているとしたら、末期症状を通り越してすでに白骨化していると言っても、過言ではないでしょう。

 また、仮に我々の目を欺こうとしているのだとしても、こんな異常な国家が理性的な判断が出来るはずがなく、いつ暴走するか分からないと思われ、逆に警戒を強められてしみそうなものです。

 胡錦濤国家主席は、このような馬鹿を世界に宣伝している暇があるのならば、一刻も早く国内における経済格差や環境破壊などの、内患を良い方向に導く政策でも考えていた方がいいと思われます。

 まあ、それが出来るくらいなら、こんな馬鹿はやってないとは思いますが。

人気blogランキング

にほんブログ村 政治ブログへ

覇権か、崩壊か 2008年中国の真実
中嶋 嶺雄 古森 義久
ビジネス社 (2002/03)
売り上げランキング: 242,237


  
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
ソ連や東欧諸国はネットが普及する前に崩壊して幸せでしたね。中国がかわいそうになってきました。
2006/01/27(金) | URL | とりにく #-[ 編集]
はじめまして、とりにくさん。

確かに、今の中共には哀れみを感じざるをえませんね。

無駄なあがきなど早々にやめ、民主化を推進したほうが、早く楽になれると思うんですけどね。
2006/01/27(金) | URL | 浪人 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/88-138e29eb
「自由」と「民主主義」の敗北? cn.yahoo.com(Yahoo!中国)で「天安門事件」を検索すると、なぜかサーバーエラー。その後、再びcn.yahoo.comにアクセスするとサーバーエラー(ブラックリスト入り)となり、ファイアーウォールが反応、、(2ちゃんねる書き込み)。その他
2006/02/04(土) | ブログ界の正論
中国共産党員は中国社会のエリートであり、行政、立法、司法、軍、大衆組織など、社会のあらゆる部門に末端組織である党組を設け、指導している。しかし、改革開放時代に入り、イデオロギーの持つ社会的意義が低下すると、党員は政治活動よりも金儲けに精を出すようになり、
2007/03/20(火) | 中国について