FC2ブログ

 
或る浪人の手記

人気blogランキング にほんブログ村 政治ブログへ FC2ランキングへ ヲシテ町へ
べ、別にあんたのために書いてるんじゃないんだからね!ま、まあ、どうしてもって言うなら、ちょっとだけ読んでいってもいいけど…なツンデレ系時事ブログ
ブックマークに追加する
最新の記事

      全ての記事を表示する

トップマスゴミ → 朝日クオリティと言ふもの

朝日クオリティと言ふもの
人気blogランキングへにほんブログ村 政治ブログへFC2ランキングへ

 役所が勤務時間帯と思われる時間帯に、「ウィキペディア」の自分達に関わる項目を改竄していたという事実が最近問題になっている訳ですが、このような事は当然の事ながら役所だけが行っていた訳では無く、日本最大のゴミとして有名なマスコミは、やはりと言うべきか、省庁などよりも遙かに高レベルなカスであったという事実が発覚した模様です。
朝日からウィキペディア修正820件! 厚労省の8倍の仰天事実

朝日新聞社内部のアクセスから、「ウィキペディア」日本語版で820件余りにも上る大量の項目修正が行われていたことがわかった。これは、朝日が2007年9月8日付朝刊で報じた厚生労働省の修正の8倍にも当たる。朝日では、9月11日、全社員に注意喚起したことを明らかにした。

「筑紫哲也 携帯電話を持っていない」と挿入

邪亜那罹栖徒宣言 「ウィキペディア 省庁から『修正』」。2007年9月8日付朝日新聞は、こんな大見出しで、厚労省、宮内庁、法務省から修正が行われていることを新聞の顔となる1面で報じた。そこでは、「役所に都合のよい修正が行われていた」と厳しい指摘がなされていた。その批判にも押されて、宮内庁は9月10日、定例記者会見で、修正を名乗り出た職員を口頭で厳重注意したことを明らかにした。また、庁内パソコンからウィキペディア修正ができないようにシステム設定を変えた。

しかし、朝日の記事では、この問題に対する自社の対応に触れていなかった。多くの官庁、企業で修正が発覚している中で、朝日だけが例外ということはあるのだろうか。そこで、J-CASTニュースでは、ネット公開のプログラム「WikiScanner」日本語版で、「都合のよい修正」がないかどうか、早速チェックしてみた。このプログラムは、ウィキペディアに残された企業のIPアドレスから、その企業からの修正内容と件数を自動的に検出するツールだ。

すると、すぐに820件余りもの大量の修正がヒットした。このうち、朝日新聞に関係する項目を見ると、いくつか我田引水らしい書き込みが見られた。例えば、高校球児OBチームの大会である「マスターズ甲子園」の項目では、07年3月6日、「※2006年大会のルポルタージュ『夢・続投! マスターズ甲子園』重松清/マスターズ甲子園実行委員会編が朝日新聞社より刊行されている」の一文が挿入され、現在も残っている。

また、朝日のスター記者だった「筑紫哲也」の項目では、06年10月25日、「来歴・人物」の欄になぜか「携帯電話を持っていない。」と挿入されていた(現在は削除)。

「アルフレッド大王」「石田三成」といった歴史に関する修正が多い

とはいえ、820件余りの修正の多くは、朝日に直接関係ない項目だ。例えば、「日経ラジオ社」の項目では、05年3月28日、日曜深夜にピンク映画などの音声を流したりポルノドラマを放送したりしていた成人向け番組について「近隣諸国でも聴取できるため、『国辱もの』との批判もあった。」と付け加えていた。この表現は、現在も部分的に残っている。

知的な関心がある人が多いのか、朝日内部からは「アルフレッド大王」「石田三成」といった歴史に関する修正が多い。その一方で、「池脇千鶴」のような若い女性俳優、「武蔵中学校・高等学校」などの学校、といったように、自分に関心のある項目への修正が見られる。もし、社員が関わっていたとすれば、社内設備を使ってプライベートなことをしていた人が多いことになる。

朝日は、このような点をどう考えるのか。J-CASTニュースが9月11日、広報担当者に連絡して質問メールを送ると、広報部から「社内規定により、社内ネットワークの業務外使用をかねてより禁止しています。おたずねの『ウィキペディア』への件につきましても、本日改めて全社員に注意喚起をしています」とのFAXが返ってきた。「820件余りもの修正を仕事の合間などにできるのか」「『改めて』なら、最初に注意したのはいつか」などと再質問しても、「お気持ちは分かりますが、回答したことがこちらのすべて」と繰り返すばかりだった。

もっとも、新聞は朝日ばかりではない。読売新聞社は、「WikiScanner」日本語版にプログラム開発者の「お勧め」として名が挙げられており、検索すると朝日より多い850件余りもの修正がなされていた。

(2007年09月12日 J-CASTニュース)

 まあ、取り敢えず、あからさまに「朝日新聞」の項目を「マンセー記事」に改竄していないだけマシとは言えるかも知れませんが、それにしても凄まじいまでの仕事のやる気の無さが伝わってくる素晴らしい企業であると言えるでしょう。

 社内ネットワークを業務以外の事に使う事自体は、朝日新聞社以外でもありふれた話ではある訳ですが、それでも、昨今は監視の目も厳しくなりそんな事はやり難くなってますし、そもそも、少し掲示板やブログにコメントを書き込むくらいなら兎も角、「ウィキペディア」の項目を書き換えているくらいだから、多少なりとも調べたり何なりしている可能性も高く、朝日の社員の仕事とはどれだけ暇な仕事なのだろうと疑問を感じるところです。

 そして、最大の問題点は、自分達もそういう事をしている分際でありながら、堂々と「ウィキペディア 省庁から『修正』」などという見出しを一面に躍らす事が出来る神経であると言えるでしょう。

 流石は、ポルポトの虐殺を「アジア的優しさ」などとのたまわり、中国共産党の核や残虐行為を徹底的に無視しながら、自衛隊を無意味に叩き、「ケンポーキュージョーマンセー」と何かの宗教のように繰り返している会社風カルト集団だと感心する次第です。

 まあ、尤も、こんな馬鹿な事を「業務時間内」にやっている馬鹿記者を大量に飼っているのは築地の朝日伝聞社だけで無く、ナベツネで悪評の高い読売新聞社も、この朝日伝聞社を超える数の改竄を行っており、マスコミという存在そのものがゴミであると言えそうです。

 金塗れの政治屋などを庇うつもりは毛頭無い訳ですが、よくもまあ、こんな下らない事を仕事中にしている己を棚に上げ、そういう他人の事を、週刊誌のように下世話になら兎も角、居丈高に社会正義を代表しているような面をして叩けるものだと感心してしまう程です。

 改めて言う程の事でも無いですが、我々は早急に、このような連中が「輿論」を代表しているかのような面をしている社会を変革していかねばならないと言えます。

 その為にも、我々国民の一人一人が、一刻も早く正確な「情報リテラシー」を身に付ける必要があると言えるでしょう。

人気blogランキングへ←人気blogランキングに協力お願いします
にほんブログ村 政治ブログへ←出来ればこちらも協力お願いします
FC2ランキングへ←更なるアジア的優しさの注入はこちら

日本人が勇気と自信を持つ本―朝日新聞の報道を正せば明るくなる
高山 正之
テーミス (2007/04)
売り上げランキング: 3340
おすすめ度の平均: 5.0
5 朝日新聞のジャーナリストってどんな人かと思って・・・
5 高山先生がまたやってくれた!
5 日本人の勇気と気高さ

「反日マスコミ」の真実 (OAK MOOK―撃論ムック (126))
西村幸祐
オークラ出版 (2006/11/10)
売り上げランキング: 5360
おすすめ度の平均: 5.0
5 反日の末にあるのは国家崩壊のみ。
5 反日メディアを検討する本
5 朝日は戦前は軍部の御用新聞


PR情報
プライベートは譲れない!日勤!寮完備! 工場系求人サイト 717450.net
未経験者でも豊富な無料講座でIT業界へステップアップ!
スポンサーサイト





南京の真実

ブックマークに追加する
自民党やグローバリストの意を汲んで役人叩きに邁進しているんですから、朝日=強者の犬で間違いないでしょう。

朝日だけでなく、マスコミが役人をスケープゴートにしたがるのは、下請け丸投げピンハネ横行ふん反り返って高収入(朝日は30才で年収1000万は軽い)という特権階級ぶりを追及されたくないからでしょう。小泉あたりと特権安堵を条件に手打ちをしている可能性すらあります。

たまにまともな記事を書いた論説委員が東京湾に浮かんだりするところから見ても、なんらかのガイドラインの存在が伺えます。

見栄えの良さと高収入のために自分の精神的自由を差し出すわけですから、朝日の社員一種の奴隷ですね。金があって女にもてそうなのは羨ましいですが、好きなことを言えないのは辛いなぁ。

だから、ウィキの編集でうさを晴らしてるのかも(笑)。
2007/09/13(木) | URL | ろろ #2pDzSWe2[ 編集]
>小泉あたりと特権安堵を条件に手打ちをしている可能性すらあります。

朝日と小泉は疑いようも無くグルでしょう。

ネットウヨクは気付いていないのか、それとも気付きながらスルーしているのかは分かりませんが、朝日新聞って、靖国問題などを単発で騒ぐ事はあっても、小泉個人を全面的に攻撃した事って無いんですよね。

安倍叩きを盛んにやっていたのは、逆説的な応援行為か、または、単なる私怨かのどちらかだと思います。

安倍氏の総理就任前から盛んに揉めていた事を踏まえると、後者である可能性も否定出来ません。

>たまにまともな記事を書いた論説委員が東京湾に浮かんだりする

しかしまあ、今更ではありますが、完全にヤクザですね。

例えとかじゃ無く、本当に浮かんでいるんですから。

>だから、ウィキの編集でうさを晴らしてるのかも(笑)。

だとすると、朝日在勤のネットウヨクとかもいるかも知れませんね(笑)。

会社で「だが心配のしすぎではないか」「アジアの声に謙虚に声を傾けるべきだ」なんて書きながら、自宅のパソコンから「中韓はクズだ」「大東亜戦争は聖戦だったんだ」なんて書いている朝日社員。

本当にいたら、面白すぎて腸捻転になりそうな気がします。
2007/09/13(木) | URL | 浪人 #-[ 編集]
URL
コメント
パスワード
秘密
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバックURLはこちら
http://restororation.blog37.fc2.com/tb.php/901-48677fed
  最近、似たようなニュースが連発したので、取り上げておきます。心神喪失で29歳女を不起訴=JR横浜駅の女児刺傷-横浜地裁 http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2007091300471-----------------------------
2007/09/14(金) | 日々是勉強
筑紫哲也筑紫 哲也(ちくし てつや、1935年6月23日 - )は日本のニュースキャスター、ジャーナリスト。大分県日田市出身。元、早稲田大学大学院公共経営研究科客員教授(専任扱い)。現在、立命館大学客員教授。血液型A型。滝廉太郎との縁滝廉太郎は大伯
2007/09/20(木) | あかりのblog